らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このアンプ、今まで聴いてきたプリの中では個人的には最高レベルだと思いました。 ポップスだろうがクラシックだろうがジャズだろうが関係無しです。 今までジャズは向いていないなと思っていたNS-1000Mが完全にオールマイティにいろいろ鳴らしてくれます。 …

CrownのDL-2、遂に現役復帰です。 電源ユニットが無いことで、通常の1/15程度の金額で入手できたこのプリですが、流石に超弩級なだけに電源も超弩級でした。 レギュレーターICを3個使い、途中間違ってレギュレーターICを壊したりしながらなんとか動作OKとな…

Crownの本国に、アンプの部品について問い合わせました。 すると、代理店みたいなところを紹介されました。 そこのサイトを見ると、何故かD-75Aの代理店バージョンや、MAシリーズの代理店バージョン、そしてそのMAシリーズをベースに作ったと思われるリレー…

ついでに、DL-2の電源部製作を簡単にまとめておきます。 電源トランスは2個搭載、1個は32V〜35V/1A程度が2系統取り出せるもの。 そして、12V〜15V/2A程度で1個。 28V(500mA)系は非安定で良いので、整流後そのままで良い。 18V(500mA)系は安定化でないとい…

DL-2の電源部、製作の目処が立ちましたので、早速配線を。 必要な電圧はすべて確保出来ました。アンプ側は5種類の電圧を要求します・・・。明日は一番肝心な、電源からアンプへのケーブルの製作です。 無論、本体は無改造です。なので、しっかりと配線を確認…

先日メンテしたPSA-2、この3日ほど、1日2時間以上は通電していますが問題なさそうです。 面白い事に、NS-1000MとこのPSA-2の組み合わせは良い音に感じます。 結局、Jazzを心地よく聴けるかどうかなんですけど、PSA-2はなかなかですね。 今までPS-400だと2日…

PSA-2試聴

知人が「PSA-2の音を聴きたい」とのことで爆音試聴。 どのくらいかと言えば、最低限SIGNALランプが点いたままです。 会話は無理です(汗) 当初、JBLのL166で聴いていましたが、やはりこのスピーカーは中高域がナロー。 ですので、ポップスや弦はちょっと悲…

NECのCD-507といういにしえのプレーヤーを手に入れました。 音は2世代目とは思えず、A-10のあの音が蘇ります。荒々しいですが悪い音ではありません。 ただしピックアップが弱いか何かでCDの認識がなかなか難しい状況です。 ヤフオクでもこういう状況のジャン…

不調再発

あれから、また不具合再発です。 状況は以前と同じくIOCの点灯。これだけ古いと疑わしい部位ばかりです。 基板の半田クラックがあったようで、手直し後は問題なさそうです。

DL-2用部品が今日届く筈。待って居るところです。 その間に、JBLのMPA600のメンテナンスなどを。 メインボリュームが酷いガリでしたのでガリ取りなどを。 とは言ってもさっとCAIGを一吹きで完了ですけどもね。 ホントCAIGは凄いですなぁ。 その間にオークシ…

昨日首筋を違えたのですが、痛いながらもまだなんとかなる状況で仕事に行きました。 翌日の今日、何故か首筋の痛みがパワーアップしており、ベッドから起き上がるのが大変でした。 午前中に急遽病院に行き、首の牽引と電気当てをしてきました。 痛み止めも飲…

CrownのPSA-2がやってきました。動作品ということでしたが、早速通電すると何のことはなく故障品でした。(汗) 取りあえず部品を数点交換すると動作OKとなりました。 近日中にまた面白いものが来る予定です。今度はCrownじゃありません。 それにしても、Cro…

一徹ラーメン良かったです。目的の野菜ラーメンは売り切れでしたが・・・。 嫁も満足だったとのことです。ラーメンもさることながら、チャーハンが良かった。

岡山で遊んで、帰りに姫路の一徹ラーメンに寄り順番待ち状態です。嫁によると美味いらしいです。

クラウンのプリの中でもレア中のレア、DL-2が来ました。 お金は無いので訳あり品を。 その訳ですが、このDL-2というモデルは電源が別ユニットなのですが、電源ユニットが付いていません。(汗) 電源を製作する目処は立ちました。 無論、ジャンク品を流用し…

NIS2008から2009への無償アップデートがあるらしい。 このリンクがそうなのだが・・・。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeo ffice/support/special/upgrade2007/vista/ migration_start.jsp?site=nuc こういうのはメーカーHPに表立って書かないのが…

Sonic SolutionのDAC、リアのキャノン5Pからの音声出力はいまいち感があったので、回路を調べてみました。すると、アンバランス回路をバランス出力にするチップが1個使ってありました。 そのチップをパスするため、チップの音声入力回路からRCAピンケーブル…

うちのメインPC、Thinkpad R60eのHDD交換と再セットアップを開始しました。 再セットアップはOSのクリーンインストールで、HDDは前から放置してあった100GBを入れることに。 S-ATAなHDDなのでWindowsXPのOSがドライバを持ってなく、ドライバを追加インストー…

Sonic Solutions 702910という、業務用のA/D、D/Aコンバーターを入手しました。 5PのキャノンコネクタにRCAケーブルを接続する変換ケーブルを作り、とりあえず音が出るところまできました。 時間が深夜なので、音質評価云々は無理です・・・。 でも、いろん…

普段使いにしている、PS-400のBTLコンビの音がちょっと変だなとこの間から思っていました。 明らかにRchの方が高域が伸びているのです。 そこに、先日MPA600が来たのでそれと入れ換えてしばらく使っていましたが、特に変な感じも無く左右とも気持ちよく鳴っ…

当然夫婦なので同じ部屋に寝る訳ですが、妻に「俺って鼾かいてない?」と聞くと、「うん、気にならないよ」という返事だったので、そうたいしたこと無いのかなと思っていました。 ある日妻と一緒にドラッグストアに行くと、妻が「これ買って試してみてよ」と…

妻が、「篤姫サントラ良いねぇ、お義母さん(嫁の母)にも聴かせたいんで、カセットテープに録音出来ない?」と仰いました。 今の家にはそう都合良くアナログカセットは使えない状況です。 実家には、TD-V931がまだ残してあったので、引き取りに行ってきまし…