らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

rai_chan2008-10-25

Crownの本国に、アンプの部品について問い合わせました。
すると、代理店みたいなところを紹介されました。
そこのサイトを見ると、何故かD-75Aの代理店バージョンや、MAシリーズの代理店バージョン、そしてそのMAシリーズをベースに作ったと思われるリレーテスター(用途不明)などという怪しいブツが紹介されていました。
XLSシリーズなどは出ていないので、これはまた違うメーカーで製造しているのかも知れません。
これを見るに思うのは、現在のCrown社は商社で、実際の製造は子会社等に任せているんじゃないかと思います。
その代理店のHPを見ると、古いCrownのメンテも引き受けているようです。
この感じだと、実際のメンテナンスもこの会社がすべて引き受けている、メーカー指定の修理業者なのではないかと思います。