らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SL510届く

嫁の店用PCが届いたので初期設定をしてみました。 外観がちと安っぽいですが、これが4.5万で買えるのはやはり凄い。 OS入っての値段ですからね。とりあえず増設とか必要でも無いスペックですし。 ふた昔前だとメモリがギリギリレベルだったりですけども。 増…

嫁の業務用PC

PCの購入を任されました。 そうなると価格と性能とでLenovoのThinkpad SL510になりました。 2847RP3というモデルで、Windows7が動くには十分なスペック。 [rakuten:mcmc:10005370:detail] CPU Celeron T3100 1.9GHz メモリ(標準) 2048MB HDD容量 250GB 光学…

嫁の業務用PC

嫁の店にあるPC、ソニーのVaio、Pen3の1GHz前後のなかなか古いPCなのですが、現在不調。 OSはWindowsXP。印刷をすると、プリンタが途中で停止してしまいます。 ってな訳でプリンタのスプールファイルが破損しているのかと、スプールサービスを止めてから、ス…

面白いもの到着

以前から欲しいと思っていた、ハイビジョンのシグナルジェネレータが到着しました。 今回は動作未確認品が約6000円でゲットできました。 動作確認済みだとこれが1〜3万になるのがな。 ま、動作確認済みというものの、業務用クオリティの動作保証をとなると良…

XPS Oneの続き

WindowsXPを入れようとしましたが、セットアップ途中でブルースクリーンが出て死亡。Serial ATAの関係かとも思ったのですが、手元にWindows7のライセンスが1つ余っているんでそれをインストール。実にすんなり終わりました。 デバイスドライバの問題がある…

XPS OneとWindowsVista

修理机の上に置いてあるDELLのXPS ONE A2010というデスクトップパソコン、元は2万円で買ったジャンクな訳ですが、これにはそもそもWindowsVista Homeが入っていたらしく、一応搭載されている地デジ録画機能とかも試してみたく、手持ちのWindowsVistaを入れて…

ARCAM DELTA BLACKBOX1の電圧変更

昨夜思い立ってエイヤと改造、無事に完了です。

HP nx6120復活

ふらりと立ち寄ったハードオフに、HPのnx6120がお手ごろ価格で出ていました。hp nx6120 P-M 740/512MB/60G/15TFT/コンボ/リサイクルラベル無/XPPro PC417AV-BUVJ出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード発売日: 2006/05/27メディア: Personal Computers …

ARCAM DELTA BLACK BOX1

以前にヤフオクで格安入手したものの、電源電圧が220/240Vとアレな状態でトランスを使用していましたが、今日某所で回路図+取説が見つかったので回路を調べると簡単に100V仕様に出来る事がわかりました。 この後家事を済ませてから改造しちまいますかね。

特にネタなし

最近は仕事が暇なので、帰宅も少し早いです。 てな訳で娘とよく遊んでいます。 さすがに5ヶ月にもなると親の存在は明らかに認知しています。 仕事から帰って娘を見ると、こちらを見てニコニコ笑って嬌声を上げるのは本当に良いものです。 親バカではあります…

JBL Control1Xお越し

エッジ抜けのコレがお越しになりました。久々にエッジ貼りをしてみようと。 みなさんエッジ貼りのネタに良くお使いみたいで、ヤフオクでも妙に値段が高騰するんですよね。 ちなみにこのスピーカー、エッジ張り替えはややしづらい部類です。 それにしても、こ…

ADA8824修理

この3日ほどでチマチマ電解コンデンサを交換しています。 全部で60個ほどで、飽きてきます(w チップ電解コンデンサの交換ですが、ハンダを溶かす方法は時間が掛かって仕方ないので、電解コンデンサをニッパーでカットしリードを残し、リードを加熱してやれ…

ハンダゴテ到着

ハンダゴテですが、結局Hakkoの936は既にディスコン在庫なしと言うことでキャンセルとなりました。 後継機種がこちら。白光 (HAKKO) 高性能はんだ ステーション 【ブルー/イエロー】 FX-888-01BY出版社/メーカー: HAKKOメディア: その他 クリック: 163回この…

半田ごて欲しい

仕事で使っているハンダゴテはやはり良いものでした。 それを家でも使いたいという訳で買っちゃいました。 Hakkoの936Sです。お値段はたぶん激安の1.5万円。 ヤフオクにHakkoのコピー品とおぼしきモノが多数出ているようですね。 うっかり買いそうになりまし…

体調不良

嫁が風邪で不調、娘も気管支炎+たぶん風邪で不調、これがそこそこ落ち着いた頃に私も風邪をひきました。 昨日から39度近い熱が出ました。幸いに昨夜だけで今日はさほどでもないのですけどね。 引き初めに医者に掛かったのが良かったのかも知れません。