らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返る

旧年中はいろいろな方々にお世話になりました。本当にありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。 さて自身を振り返ってみますね。私も50歳になりました。 1)体力落ちた&疲れが取れない 今日は最後にスーパー銭湯に行って温まってから、背中を…

恐れていた事が起きた

Meze Audio LIRIC LIR-BC、購入1ヶ月で壊れました。もともと購入直後に不調だったRchの不良が再発。 今回はしつこく、叩いて正常になったりならんかったり。 以前に代理店に「本国送りになる」ことは聞いているので、今のコロナの情勢と年末年始の混雑を考え…

凄く忙しい

土日があっと言う間に終わってしもた。 主に娘の誕生日が土曜日、義理祖母曰く「娘の教育のために子猫を飼いたい」と。 昨日保護猫カフェに行ってきましたがいろいろあって縁なし。てか姫路なのでそんだけで疲れました。 今日たまたま地元の譲渡会があったの…

きゃりーぱみゅぱみゅ Special Live 2022 〜Back To Coachella〜 in なんばhatch

きゃりーぱみゅぱみゅ Special Live 2022 〜Back To Coachella〜 in なんばhatch参戦して参りました。当然ですがVIPスタンディングチケットでA46番と言う事で前から2列目。 場所は決まってはおらず、最初から46番目に入る権利を得ているだけで、場所は自分…

Meze Audio LIRIC LIR-BCとNW-WM1ZM2

kanjitsu.comこのヘッドホンを使い始めてそろそろ3週間くらいになるので感想など。 1.音質 平面振動板独特の音質です。サッパリしている感じですが出ているところはきっちり出ている。 中高域の美しさは独特のもの。ダイナミック型だと埋もれてしまうよう…

WM-NW1ZM2の200時間エージング問題

うちの個体は2日前であと25時間程。 そこにLilric LIR-BCのヘッドホンをつないで四苦八苦していた訳でポタアンまで買いました。 四苦八苦とは、ダイレクトだと致命的に低域が出ない。 そこでエージングも済んでいるWM-NW1Aを使ってみると・・・結構出てい…

そういえば

12/20は大阪でコーチェラ再現ライブだ! あと2週間ですやん!年休6日しか残が無いがどうしよう!(笑)まあ行くんだけど。そろそろ休暇届出さねば。 2月になれば20日追加されるからコロナにさえならんかったら大丈夫と思うんですけどね。 ameblo.jp こちらの…

ネタに乗る

今週のお題「買ってよかった2022」 今年は何気に多いぞ! お値段の高い順に。 1)車:ホンダフリード クロスター ハイブリッド オプションも山盛り付けていい感じです。ボロカスに言われがちなi-DCDですが、やっぱり楽しい。 この辺フルモデルチェンジした…

なんと

Meze AudioのLIRIC LIR-BCが壊れました。 Rchの音が小さく、アンプやケーブル交換しても同様。最終的にマルチメータでインピーダンスも測るがLchが32Ωに対し90Ω程度あり異常。 特段、爆音で聴いていたなどという事も無いので初期不良・・・。 土曜日に買った…

忙しすぎる

日常、本業が忙しくて副業どころではないという感じです。でも納期が・・・。

また大阪

出かけてきました。 まずはJust ear。いろいろと話を伺ってきましたが、まずはイヤピースが不一致だった事。 これで低域は出るようにはなりましたが、高域は物足りず。 これはこういう音作りという説明でした。IER-Z1Rの高域が刺さってしんどい人もいらっし…

ヘッドホンと言えば

うっかり買いそうになったが音質もあれだろうし50さいがこれ装着するのはだめでしょう。【正規品】バージョンアップ LED付き 高機能 ネコ耳ヘッドフォン LED色 自由設定 無線 Bluetooth5.0 +aptX 低遅延実現, ハイスピードType-Cケーブル充電, ゲームヘ…

LIRIC LIR-BCの続き

これ、ポータブルで鳴らすの無理。 WM-NW1ZM2でもだめ。鳴るけど足らない。 アンプのパワーが相当要求されますね。250mWx2ってのもポータブル機ではすごい方なんですが。 ヘッドホンが超クセモノと解りました。 Macro-Tech5002VZだとトンデモなく凄い音で聴…

ヘッドホン沼の続き

まだ続いています。 MDR-Z1R、音は申し分無いんですがでかい。 冬場はイヤーマフ代わりで有り難いですがでかい。 前から気になっていた、Just earの試聴機を試しに大阪に。 ソニストで試聴しましたが、なんかIER-Z1Rにも負ける音質。ナニコレ。 耳型を取って…

玄関先の荷物の箱

嫁からいつもいつもずっと「除去しろ」と言われ続けていたんで、再度レンタル倉庫を契約して今日全部ぶち込んできました。 玄関先スッキリです。てか、リフォームを控えているのでそうせざるを得なかったんですけどもね。 フリード、6人乗りだとだいぶ荷物…

お題に乗る

今週のお題「わたし○○部でした」 はい、以前にもお話しましたが中~高と放送部でした。 特に中学はとんでもなかったですね。いい経験はさせていただきましたが。 カセットテープ全盛期、CDが庶民に降りてきた頃です。 放送部て学校の中でもある意味教師の補…

謎の箱

開けてみたらTRIMASTERではありましたがPVMでした。残念。 動作確認したら・・・なんかそれなりに映っとる。でも液晶パネル内にゴミとか、パネルにシミが。 2万だから仕方ない、パネルバラしたんです。掃除したんです。 そしたら右半分が映らなくなりました…

変なもの落札

ヤフオクで見かけましたんで・・・。 謎の組み合わせ上の箱と下の箱は物理的接続はできない筈。下の箱、一応通電してたので動くかなと思って入手。コントローラーはあるし。 上の箱は・・・専用モニタが無いとゴミですからね。これは捨てる予定。 下の箱は見…

お題に乗る

今週のお題「地元自慢」 地元っすか・・・明石市は何と言ってもあの泉市長ですよね。もう退任されたのかな? ああいう首長はやはり必要かなと思います。もう1回市長選やっても当選するくらい、恐らく市民はそう思っていますし、私もそう思います。 かなりワ…

先日のホンダ車の件

どの記事を見ても具体的に何をしているのかさっぱり分かりませんでしたが、なんとブレーキを踏まずクリープ力と坂の抵抗を均衡させて止まってたとか。 そりゃクラッチ焼けますわ・・・でもってクリープはモーター駆動なので電池切れ、エンジン掛かっても動け…

きゃりーさんの東京UMA105ライブ

配信を音源にして、MDR-Z1RとNW-WM1ZM2の最強ペアで通勤時間に聴いています。 この組み合わせ、かつ配信の音源の音質が良く、きゃりーさんが歌っているところとそうでないところが一目瞭然・・・です。 実際2時間半63曲を歌うのは非常にしんどいと思うので仕…

お題に乗る

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 まさに精神やられてて、今そうなんですけどね。 そうですねー、車を運転しつつ爆音できゃりーぱみゅぱみゅさんのCD聞くかなー。 ヒトカラもおすすめ。これはかなり効果あり。 これも家でちょろっとではなくボックスに…

いろは坂でホンダ車がエンコした件について

なんかえらくやいのやいの言ってますね。 「いろは坂 ホンダ」の検索結果 - Yahoo!検索 i-DCDに起因するクラッチ焼けみたいです。多分ですが極低速で上り坂をゴーストップ繰り返してたんだと思われます。 具体的にヴェゼルと車種が書いてありましたが・・・…

面倒なお話と日常

一応身内の恥ずかしい話は多分回避されました。 存分に身内を振り回して元鞘とは・・・妻も私も疲れ果てました。 そんな中実家から日立の3年もののドラム式洗濯機BD-SV110CLの蓋が開かなくなったとか電話。 エディオンで買ったそうで保証はあるものの、洗濯…

フリードプラスクロスター ガソリン車

こないだ用品取付時に借りたのがコレ。 2000km弱しか走ってなく、9インチナビ付き。 乗り心地が微妙にハイブリッドと違って若干ぷよぷよしてたように感じます。 足回りはハイブリッドと同じで、重さのあるハイブリッドの方の味付けがメインなのでガソリンだ…

疲れましたわ

親戚の離婚問題、一応は元鞘になりました。 でも話し合いに行った内容を聞くと、論点ずれとる・・・意味がない・・・。 その旨のメールを先程当事者にお送りしましたが、どうなんだろう。 ほんとアンプ直しや仕事より余程大変ですわ・・・心が疲れる。 でも…

きゃりーぱみゅぱみゅ 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 -TOUR FINAL- UMA 105 ライブ(ストリーミング含む)の感想

少し時間が経ちまして、とりあえず音楽部をピックアップし日常的に聴けるようになったので感想など。 良いところ:音質が良い。今までのライブで一番良い音でないかな。勿論ライブ会場のあの迫力は出ないですが、気持ち良く聴けます。 画質も良い。自分がア…

今日は

久々に加古川に娘と出かける。母親としばらく会ってないので、気になって電話してから寄り道して実家。 寄り道先はバーガーキングでスパイファミリーのグッズが貰えるとかで、行ってみたらショッピングバッグだかは無く、ステッカーでしたが貰えました。 そ…

娘の中学の教科書

何気ない技術家庭の家庭分野の教科書なのですが。 家庭分野と称する教科書なんか、「目的に応じた衣類の選択」とか小難しい事書いてあるんですね。 目的に応じた衣類の選択娘が授業中に「ん?」と思って凝視したら。 個性的な服装・・・?私もメガネ外して凝…

てっぱく

これも行きたいなと思いながら長らく行けずじまいでした。 ホテルからチェックアウト、体の疲労を最大限に考えタクシー移動。 行きはクラウンコンフォートでしたが東京駅に行く帰りはさすがのジャパンタクシー。 乗り心地、室内空間とも良い感じ。シエンタベ…