らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

なんと

Meze AudioのLIRIC LIR-BCが壊れました。
Rchの音が小さく、アンプやケーブル交換しても同様。最終的にマルチメータでインピーダンスも測るがLchが32Ωに対し90Ω程度あり異常。
特段、爆音で聴いていたなどという事も無いので初期不良・・・。
土曜日に買ったお店で聞いてみたら、なんとか初期不良交換は可能と。最初は渋ってたんですけどね。
購入後2週間経ってるとか訳分からん事言われて。
2週間どころか10日ほどです。交渉して交換用個体をキープしその場でEX予約。東京へ行く準備万端です。
で、梱包もして持っていける段取りをして今日行こうかと思って開梱、動作確認すると直ってんのね。
こういうのは止めてほしいです。まぁ修理屋あるあるなんですけど。
証拠が出たら交換してもらえる条件でしたがこれだと無駄足100パーセントなのでEX予約を先ずキャンセル。
改めて音を出しながら叩いたりジャック部分をグリグリしてみましたが全く問題ない。
納得いかぬまま午前中ポタアンで鳴らしていますが、異常なし。中にポリスイッチでも入ってんのかな。
個人的にはまた再発すると思われます。なんせルーマニア製でしょ、ヨーロッパの品物にはこちらも過去何度も痛い目に遭ってるからねぇ・・・。