らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外製の某パワーアンプの修理の続きをしていました。 動作は問題なくなりましたが、予防保全ということで。残る電解コンデンサの交換、入力のフォーンジャックの交換を実施。 フォーンジャックは市販品と取り付け径が違うのでリーマーで広げました。 リレー…

某社(海外製)のパワーアンプの修理を依頼されました。わざわざ海外から中古を個人輸入(!)したらしいのですが、向こうの説明では完動品だったそうで。 しかし、日本に到着した現物は故障品でした。(滝汗) プロテクトのLEDが点灯したままの状況でした。…

GWが迫ってきています。 今まではサービス業に従事していた事もあり、GW=仕事でした。 今の仕事は、GWは9連休も取得出来るようです。 しかし暇なれど金無しです。(汗) 何ぞネタ仕入れておかんとなぁ・・・。5月は忙しい月になりそうで、前半はGWで休み、…

以前から修理し掛かり在庫のAuratone 5Cと、InifinityのReference one、JBL L166、Stella Hearmonyの4者を切り替えて試聴してみました。 今回は第三者の知人も併せての試聴です。Auratoneは残念ですが、私はキツイと思いました。(汗) 素直な音と言えばそ…

「Diary」がレンタル開始で、今日借りてきました。嬉しいことにPureAudioでも問題ない音ですね。 名曲「ここにいるよ」、やっぱ良いですなぁ。新譜なので330円/1泊2日なので1枚だけにしました。 ホントはMisiaの新しいアルバムとか興味あるんですけど…

最近お気に入りのJBL L166君の修理を少ししてみました。このL166君は、手元に来た時点でかなり外観が悪く、ツイーターへこみ1本、スコーカーへこみ2本、箱は汚れ大、エッジは既に貼り替え済み(素人くさい)の満身創痍でした。まぁ、それ故に格安でしたが…

近所のハードオフに久々に出向き、実家の不要品を投げてきました。 とはいえ、本当にゴミに出すレベルの品物でした。 ヤフオクに投げる手間すら勿体ないようなものでしたが、一応お金にはなりました(汗)。で、本来の目的はCDを探しに行きたかったのです。 …

業務用オーディオ機材について、改めて見直してみました。 たまたま、サウンドハウスの顧客情報漏洩にからみ、同社のHPを見に行ったところ、明らかにパワーアンプの扱い品種が増えています。 特にローエンド機種も充実しており、イチかバチかオーディオ用と…

ヤフオクで仕入れた、2台のDACが届きましたので比較してみました。1台は、ARCAMというメーカー(海外、おそらく英国)の、DELTA BLACK BOXというもの。 中身はSAA7220のデジタルフィルタにTDA1541が1個載ったもの。 パネルにはスイッチが2個しかないシン…