らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BVM-F24

アワーも少ないからいい金額になるとは思ってましたが100万近くまで行くとは。 しかも評価数からすると個人ぽいです。 その金額出せば有機ELの現行が(ry 当然ですがBVM-Fにしてももはやサービスエンドでしょうから・・・。 個人的推測ですが起動回数が多…

D-75A/D-45用

治具というか、スピーカーケーブルの変換ケーブルを作りました。 先端はY端子、反対側はバナナプラグが使えるケーブルです。 今までは蓑虫クリップでがんばってましたが、やはりちょっと無理があります。 久々にD-45ですが、このサイズでこの音はたいしたも…

D-45

動作はするけど、ノイズがたまに出るというやりにくい故障です。 一度お預かりしたものの、再発ということでした。 いまんとこノイズは出てません。

ダイナコ ST-150

こちらは基本問題ないのですが点検と調整を。 入手時に片chの音が出ず、スピーカー回路の保護用ヒューズが切れていたそうです。 今回はヒューズを交換、とりあえずは確認用に3A定格のところ2Aを入れました。 特に動作には問題ないので、おそらく過去にスピー…

ヒースキット完成

動作はOKとなり、組み立てました。 残留ノイズが多いということでしたが、このアンプの設計された時期を考えると仕方ないような気もします。(70年代初頭) ですがご要望ですので対応させていただきました。 パイロットランプが切れていたので交換、同じ交換…

浴室換気扇の交換

うちの家はもともと浴室乾燥機が設置されていました。 しかし中古住宅で購入し、入居した時点で浴室乾燥機は壊れかけでした。 不要なので撤去し、その跡に換気扇を設置しました。 当時は金が無かったのか無名メーカーのものを設置しました。TSK 浴室用換気扇…

DC-300A2テスト用の音楽

久々にきゃりーさんを鳴らしております。中身はともかく音は良いです。 去年の今頃コレにハマりはじめたなぁ・・・。つけまつける (通常盤)アーティスト: きゃりーぱみゅぱみゅ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2012/01/11メディア…

HeathKit AA-14 プリメイン

ビンテージ品の修理です。ヒースキットということで組み立て品ですが、かなり難易度の高いキットと思われます。特にファンクションスイッチ直下の基板の配線と部品の位置、かなり厳しいです。これをきちんと組める人は当時なかなか少なかったんでは? 現物は…

DC-300A2

爆音試聴中。問題ありません。かなり面倒な修理でした。

東芝の半導体部門

ついに身売りですか・・・前から不穏な空気が漂ってましたから。 できるだけ日系に買ってほしいです。いろいろな面で。 ルネサスでもいいようなものですが、こちらはこちらで大変ですしね。 ルネサスも元はといえば日立NEC三菱ですから・・・。 日本の技術を…

ちょっとだけ

早く帰宅できたのでDC-300A2の続きなど。 CD1枚連続再生中ですが問題ありません。 先日異常発熱していたトランジスタも左右で同じくらい、バイアスも安定。 やっと完了です。

DC-300A2長引く

先日終段部のトラブルで修理していた個体の修理。 昨日は11時、今日は10時過ぎ帰宅で、なんとか今日は通電確認をと先ほど実施。 プリドライバTrも熱くならず、ドライバTrも正常、バイアスも左右ほぼ同じくらいに上がってゆくので問題なさそうです。結構な修…

DC-300A2のつづき

トランジスタのNGだった件、トランジスタの中古が出てきたので続きを作業。Q107が問題の過熱するトランジスタ。 点検したところR138(1/4W)が焼損、当方のバイアスチェック中に焼けた認識はなかったので、以前に焼けたものと推定。Q107の先にありR138のつなが…

ヒースキット AA-14 プリメイン

こんなのも時々やってきます。 片ch音が出ないということでした。 ここまで古いと機構部の動作不良もかなりあります。 今回はファンクションスイッチが異常に重たいのとメインボリュームの接触不良が目立ちましたので分解清掃。 動作確認中ですが問題ありま…

DC-300A2

一応完成したのでバイアス確認・・・10分そこらでCH-2のみ急に動作NGとなりIOC点灯。 そのときのバイアス、オフセットとも異常値ではないので致命的ではない様子。 調べてみたところ、1個だけトランジスタが過熱しているものがありました。 取り外してみると…

考え中

ブルーレイディスクプレーヤーの購入を検討しております。 案1)現行の新品。数万円必要。不満とすれば映像系アナログアウトが全滅。 案2)旧型の中古。具体的にはパナのDMP-BDT900あたり。3万もあれば手に入ります。 しかしあまりにペナッペナですし今あ…

PVM-L2300でNTSC

DMR-BW830でアプコンしたものをL2300で鑑賞。 LDソースですので家庭用S-VHSビデオの画質なのですが、十分な画質です。ソースはLDから引き上げた「TV-YMO」と「YMO伝説」。よって正式にはDVDが出てないのです。LD-S1からアナログで録画した記憶がありますが、…

DC-300A2

追加メンテのご依頼があり作業は終了。今日動作チェックして完成予定。 しかし部屋が寒いんです・・・(汗)

ユニバーサルプレーヤー

自室で久々にブルーレイディスクの鑑賞をしたときふと思ったのですが、古いブルーレイディスクレコーダーを使用していて起動や反応が遅いと感じていました。 やっぱり再生専用機かな、と思いつつ現状を見るとボロボロなのですね。 新品のプレーヤーはローエ…

6300煮詰まる

Tr交換したけどまだあかん・・・明日からはDC-300A2もあるので深追いはやめといて寝ます・・・。

久々に

懐かしいキーワード「DN-960FA+BU150」なんてのを見ました。 悪くないですよ。音質は良いと思いますが・・・なんせ凄く邪魔です。

ヤフオクに

投げた機材が落札されまして、これまた代行屋のようです。 興味深いのはほんとに近所の業者でして、通勤で前を通るんですよね。 なんとなく代行屋的なにおいを感じて検索したこともある位です。 直接渡したいくらいなのですが事務的に発送しておきました。 …

嫁の職場の

超音波を使った美容器具の修理を依頼されました。 出力にはBNCコネクタが使用されていました。一応業務用かな? で、機械が悪いのか、人体に接する部分が悪いのか調べるためにオシロにBNCからの出力をつないだところ、20Vくらいの交流と波形が出ていましたの…

自家用6300

昨年の持ち越し案件をちょっと。 電源を入れてもえらく唸っております。当然異常です。 しかも両方のchとも。重症です。 とりあえず終段Trのコレクタだけを浮かせてみると途中で正常に。 わかってますよ、わかってますよ、ええ(汗) 在庫あるからいいけど、…

ニュースネタ

JFEスチールで天井クレーンの運転室の床が抜けて墜落事故が起きたとか・・・。 作業されていた方はお亡くなりとのことで、ご冥福をお祈りいたします。 なぜこのネタに突っ込んだのかというと昔天井クレーンの保守の仕事してたからですね。 運転室があるクレ…

なんだか

仕事が忙しすぎるんですけど・・・体がついていきませんな。

CDプレーヤー

既に4台あるのにな・・・結構マニアックです。 決め手はワードシンクが受けられる、ただそれだけです。(汗) またピックアップにはメンテが楽なKSS-213Cが載っているのもいいですね。 音質は・・・もひとつでした。民生機に近い音です。 KSS-213Cって純正売っ…

D-45

先日修理ご依頼をいただきましたD-45、とりあえず蓋を外さず長時間の動作確認中ですが動作は問題なさそう。 D-45/D-75Aは本当に経年トラブル多いです。コストダウンし過ぎ。

1年前を振り返る

1年前何書いてたんかね〜。 SL-1の修理にハマってた様子です。んでもってWiiUを購入したみたいです。 概してオーディオは変化なしですね。

なぜ板BVM/PVMなのか

やはりその高画質さと、管の動作原理を考えた際の問題がすべて払拭できるからです。 問題とは重量、磁気の影響、コンバーゼンス等です。 それらの面倒さを考えると板BVM/PVMはよくできている存在と思うからです。 これらが本来必要とされる現場ではほとんど…