らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2016-01-31から1日間の記事一覧

BVM-F24

アワーも少ないからいい金額になるとは思ってましたが100万近くまで行くとは。 しかも評価数からすると個人ぽいです。 その金額出せば有機ELの現行が(ry 当然ですがBVM-Fにしてももはやサービスエンドでしょうから・・・。 個人的推測ですが起動回数が多…

D-75A/D-45用

治具というか、スピーカーケーブルの変換ケーブルを作りました。 先端はY端子、反対側はバナナプラグが使えるケーブルです。 今までは蓑虫クリップでがんばってましたが、やはりちょっと無理があります。 久々にD-45ですが、このサイズでこの音はたいしたも…

D-45

動作はするけど、ノイズがたまに出るというやりにくい故障です。 一度お預かりしたものの、再発ということでした。 いまんとこノイズは出てません。

ダイナコ ST-150

こちらは基本問題ないのですが点検と調整を。 入手時に片chの音が出ず、スピーカー回路の保護用ヒューズが切れていたそうです。 今回はヒューズを交換、とりあえずは確認用に3A定格のところ2Aを入れました。 特に動作には問題ないので、おそらく過去にスピー…

ヒースキット完成

動作はOKとなり、組み立てました。 残留ノイズが多いということでしたが、このアンプの設計された時期を考えると仕方ないような気もします。(70年代初頭) ですがご要望ですので対応させていただきました。 パイロットランプが切れていたので交換、同じ交換…