らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MT1200

1台目、部品交換が終わり組み立て開始です。 ファンがどうしても邪魔で配線を通す穴を考えないと話が進まなくなり、そこで中断。(汗) 特注したボリュームも純正そのもので問題なしです。 また追加手配しとこう・・・。 そのうちにPS-200の修理依頼品が来ま…

近々

現用のSoundcraft Series10を処分します。24フレーム用で幅が広く、場所を取りすぎで困っていました。 幸いに12フレームが手に入りました。届くのは2週間以上先です。 24フレーム仕様ですが欲しい方がおられましたら連絡ください。

Urei525

1台目の周波数表示LEDのセグメント部、一部の桁が消えるということで分解してリード清掃で良好。 この機種はパネル面にLEDの先が入る構造になっているのですが、これが半数以上折れていました。 てなわけで交換。以前の買い置きがありました。 この個体はこ…

AVIC-ZH0099S使用感

今日から会社へ行くのにも目的地セットしとります。これも慣れるまでですけどね。 スマートループアイの画像が飛んでくるのが面白い・・・ものの、1時間とか2時間前、下手すると数時間以上前の画像を平気で送ってくるところがまた何とも・・・仕方ないとは思…

今日は

タイヤを夏タイヤに戻しました。16インチなので乗り心地が少しごつごつしてます。 スタッドレスは柔らかいのだな、と思わせました。 カーナビはヤフオクでも良かったのですが近くの中古カー用品店に持っていったらヤフオクより少し安い位の金額になったので…

いろいろ

古いCDラックを処分しようとリサイクルショップを回ると、どこも「無理」とか・・・。 別に良いけど。捨てるかな・・・。 オーディオテクニカの結構良いもので、15000円くらいした記憶が。

PS-400

修理依頼品が来ております。 通電し暫くすると音歪む、というもので現在鳴らしているところです。 なんとなく目星はついているのですが、不具合再現を待つことにします。

ZH0099S操作感

プログラムのアップデートがてらいろいろいじってみましたがZH99に比べて劇的に変化は無いです。 もっさりも、概ねマシだが時々引っかかる感じがまだありますが、仕方ないでしょうね。 多少の機能アップもあるようなのでいじってみる予定です。 Androidスマ…

荷物も・・・

どっさり届きました。中を改めて倉庫に片付けました。 そんな訳で今日は疲労困憊であります。 実は車のタイヤをノーマルに履き替えたいと思っていましたが、明日元気ならやろうかなと。

CDラック組み立て

小一時間で組みあがりましたが、自分の背より高いので組み立てはなかなか大変でした。 散乱していたCDもすべてスッキリ収納できましたので、良い買い物でした。

カーナビ更新

ZH99CS→ZH0099Sへ更新。ほとんどマイナーチェンジなのですが細かなところが改良されています。Pioneer 5.1ch対応・DSP AV一体型HDDナビ AVIC-ZH0099S出版社/メーカー: カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)メディア: Automotiveこの商品を含むブ…

Power Line Oneが戻る

一度売れたのですが、D-75と共にキャンセルとなり戻ってきました。 理由がちょっとアレなのですが、2台とも時間が経つとIOCが点灯するということでした。 たぶんそれは前段機器に問題があるような・・・追求はしないでおきましたが・・・。 当然ですが当方で…

Urei525

なんとか直りました。人為的修理ミス(過去)が1箇所、オペアンプブローが1箇所。 オペアンプは高音質タイプのものに交換されていましたが、どうもこの個体は動作が不安定な様子でした。 オリジナルに戻すと落ち着いています。 もう1台あるのでそっちもそろ…

セレナ号

散髪して帰ろうと車を出すと、車の下から異音が・・・。 調べるとアンダーカバーが外れて地面に擦ってます。 さすがにその場ではどうしようもないのでディーラーに行くかなと思っていたのですが19時過ぎで時間が悪い。 仕方なく行きつけのガソリンスタンドへ…

懐かしの品々

Pioneer SA-510:おそらく単品コンポだが「単品でも売ってくれるシステムコンポ」の一員と思われるプリメイン。 このモデルは米国向けモデルのようです。電源は120Vでした。 片ch歪むということでしたが、さくっとスピーカースイッチを調べて分解清掃し完了…

YMO

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーアーティスト: YELLOW MAGIC ORCHESTRA出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト発売日: 2003/01/22メディア: CD購入: 7人 クリック: 226回この商品を含むブログ (147件) を見るこれの逆輸入版の音質が良いという…

{オーディオ][メンテ]CDA-94

マランツの有名なDAコンバータです。持ち主の方いわく「電解コンデンサの液の匂いがする」とのこと。 確かにふたを開けるとそんなニオイが・・・。(汗) 中を見ると見た目には液漏れなどは無いのですが、まぁ寿命でしょうね。 これも修理予定です。アンリツ…

Urei525

こないだから預かりっぱなしになっているので本腰を入れてチェック開始。 2台のうち1台は出力3が死亡、電源スイッチが不良。 先ずは動作モード切替のロータリースイッチを清掃すべく基板から取り外し洗浄。 接触不良はこれで問題ないのですが、現物が相当改…

PSA-2

先日、メンテ後に故障したということで再修理したPSA-2ですが、終段トランジスタ2個を交換して現在動作チェック中ですが、問題ない様子です。おそらく酷使されてきたのでトランジスタが相当劣化しているのだと思われます。 その際2台依頼があり、もう1台の方…

CDが増えて困っている

ので、思い切ってこんなのを購入。オークス CDストッカー【CD約924枚収納】ダーク CS924-D出版社/メーカー: AUXメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る今も小さいのがあるのですが、もはやオーバーしています・・・。

苦労した

サイバーナビで動画再生をする試み、だいぶ時間掛かりましたが動作を確認できました。 面倒ですわコレ。

SRP-DC5

これってワードクロックは受けられるのですがADコンバータ時だけなんですよね・・・。 説明書によるとそうなっています。内部のブロックダイアグラムを見てもそういう回路じゃないです。 長いこと回転寿司だったのに昨日あたり売れたアレの説明を見ていて思…

DC-300A2出荷

それとPSA-2も売れたので梱包・・・重たいの3台はキツイなあ・・・。 DC-300A2の送られてきた状態が良くなかったので別途箱を調達・・・。 ホームセンターに買いに行くといい感じでDC-300A2やPS-400クラスに使える箱が売ってありました。 重量物用のダブルタ…

DC-300A2

仕上げ作業をしていたのですが、入力端子からボリューム、メイン基板へ至る信号ケーブルの劣化が気になりました。 ちなみにこれはシールド線で、Dシリーズは全部シールドです。PS系は普通のより線(細い)を使用しています。 その辺の考えの違いもいまいち良…

DC-300A2 2台完成

1台は電源部の電解コンデンサ交換込みです。その方をテスト中ですが問題なし。 バイアスチェック中ですが問題無く安定しております。 DCオフセットもこの後確認し、メインシステムで鳴らす予定。 もう1台も追って作業ですね。

PS-400の動作チェック

自家用PS-400が購入前提の貸し出しとなり、発送前の爆音チェック中です。 まったく問題無く、しかも電源の大容量電解コンデンサも交換済みで他のPS-400とは一味違っています。 とりあえず言えることは「音質が良い」ということだけですね。 やっぱりPS-400は…

DAコンバータ3台

Lucidの88192、SONYのSRP-DC5、DENONのBU-0170Aの3者を比較してみました。 音楽的に楽しいと思うのは88192ですね。高いだけのことはあります。 機能的にもかなり便利でAES/EBU分配器になったり、サンプリングレートコンバータとか入ってたりします。 デジタ…

アンプ入荷

PS-400、6290が委託ですが入荷しております。 6290は2台あり、前オーナー様はBTLで使用していたものです。 ファンも静音化してあり、お金を掛けた個体です。 ご興味のある方はご連絡下さい。

MT1200

入力ボリュームを手配。先の1台用に純正をしぶしぶ手配したのですが音沙汰なしです。 純正と同じものは手に入りそうです。 このMT1200ですがあと5台届きました。これも順次作業です。 1台、やり方を勉強しておけばあとは繰り返しだけなので・・・。 とりあえ…

MT1200

作業がいよいよ佳境に差し掛かり、フロントパネル内のボリュームを交換しようとバラすと非常に狭い・・・。 純正以外は事実上入らない空間です。 急ぎで仕上げたいので高い純正手配すっかなぁ・・・。 オリジナルと同じ部品は特定し見積もりもしてもらったの…