らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

切符 続編

24日に書いた切符の件の続編です。 東京駅に着いてから、東京駅の窓口に行ってみると、「ここではなく違う窓口に」ということで、JR東海の窓口に行くことに。 最初に行った窓口はJR東日本の窓口だったようで。 結果から言うと無事に切符がゲットできました。…

スマートフォン T-01A 短期インプレ

購入後4日ほど使用したインプレを少し。 メインはメールチェック、たまにネットを少し、という使い方ですが、いちいちPCを立ち上げる手間がなくて良い。 気軽に使える点は非常に気楽で他には変えがたい。 以前には日立ペルソナ、SL-C3000などを使っていたの…

JR西日本の凄い対応に驚く

無事に目的地に到着し、夜に財布の整理をしていたところ、切符が不足していることが発覚。 どうやら、改札で切符を入れそこなった際に往路分の切符を改札に入れてしまった様子。 自動改札の赤ランプが点灯していたのですが、有人窓口で話すと「そのまま通っ…

久々に出張の計画

今の会社は、東京出張だと新幹線の回数券を社員に配ります。 んなわけで、新幹線回数券なるものを初めて手にしました。 どうやら、これを駅に持っていくと追加費用なしに「のぞみ」の指定が取れるらしい。 てなわけで指定を取りに地元駅のみどりの窓口へ。 …

in 茨城県

今の会社で初めての2泊3日の出張です。 しかも前々職に若干関わるような。(汗) 東京から上野にE231系、目的駅まで653系ってしかしある意味違和感の少ない出張です。 新しい機械が入るので、その教育とかいうことですね。

スマートフォン T-01A導入

ドコモのスマートフォンT-01Aを導入しました。 正直、気軽に使える「携帯電話機」ではなくなったのですが、その可能性はいろいろとあります。 一番痛いのはiモードが使えないことで、とりあえずの解決としてはiモード.netのメールをgoogleメールに転送するよ…

11n導入

故あってPC側が未だに11b/gのままなのですが、アクセスポイントは11nになりました。スループットが速い分、11b/gでも若干体感速度が上がりました。 PC側のPCカードな11n無線カードを買ったつもりが、Expressカードとかで細いヤツでして使えず仕舞いです。(…

夏用パワーアンプ

今まではメインをMacro-Referenceにしていましたが、夏場はなかなかの発熱ぶりで思いやられる節がありました。 んなもんで、久々に手持ちのD-150AIIを引っ張り出してきました。 結論から言うと、NS-1000Mを気持ち良く鳴らしています。 ホント、実用本位だとD…

ナイトスクープ

元ネタは「コナン」らしいのですが、コナンがサッカーボールを蹴って壁掛けの電話機にぶつけフックオフさせ、横にいるテノール歌手?二人が同時に声を出して(DTMF音で)電話するという事は実現出来るのか?というなかなかアホげなネタが来ておりました。 結…

食事

嫁のつわりが酷く、食事も時々作っています。 こないだのヒットは牛丼。 ネットでレシピを調べたんですが実に簡単。 必要なのは玉葱半分と牛肉100g(薄い方が良い)、それに醤油とみりん、チューブのにんにくとわさび。 これにご飯が必要。 一人前なら15分で…

11n無線ルーター

先日、某所から入手したBUFFALOのWZR-AGL300NH。 11n対応の無線ルーターです。格安で入手出来ました。 明日はこれの工事です。現在の無線ルーターは撤去し入れ替える予定。 それにしても11nのPCカードと併せて1万とは安い。

DLNAなNAS その後

結局、DLNAなNASに入れたWAVファイルはWA1では認識されない(認識されるが再生出来ない)状況のままです。なんだかなー。古いからというのもあるんでしょうね。 WAVファイルが読めないのかというと、PCに入れたWAVファイルはPCにサーバーソフトを入れた状況…

家電名機カタログ

ツタヤで題記のような本を見つけたのでさらさらっと立ち読み。家電名機カタログ―古今東西の傑作家電を完全網羅 (100%ムックシリーズ)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2009/04/17メディア: ムック購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (3件) を見る※…

胎教

さて、そんな訳で形から入るのが大好きな嫁、例によって妊婦向けの本とかたあっくさん買いこんでます。カタログ本とか眺めてマタニティウエアだの見てます。 ま、必要な物は買いますが・・・それにしてもお金が掛かるのね。 胎教も必要かと、先日買ったWA1は…

さてさて。

子供が出来るとなると、いよいよこの趣味もラストスパート? 機材はほぼ固まってきたのですが、スピーカーだけはまだまだ迷走中です。 そんな中、近々パワーアンプの凄いのが届く予定です。 ま、例によって故障してますけんども。(汗) Macro-Referenceで何…

ベイビイ

嫁さんが5月半ばに妊娠していることが解りました。 その時点で4週目でした。出産予定は今年末になるようです。 今現在はつわりが酷く、家事もままならない状況です。 時々台所に立って食事を作ったりもしますが、なにぶん残業してから帰って出来る事はたいし…