らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し後、かわいそうな扱いを受けていたL166君をメインに組み込みました。L166君のスピーカー台として、ホームセンターで880円の木製踏み台を2個買いました。 元来人間が乗るものだけに頑丈です。 (注意書きラベルには「人間は乗らないで下さい」という…

プロバイダー変更に伴いHPを移転しました。 併せて有料サーバーを借りていた画像掲示板を廃し、別サーバーへ移転しました。新しいHPのアドレスはhttp://www.geocities.jp/rai_chan/となります。 今後とも宜しくお願い致します。 リンクしておられる皆様には…

いつのまにか、音楽用PCがまた音飛びするようになりました。今回は、対策としてPCとルーター間を有線LANで直結、Norton系は起動プロセスがないように設定、msconfigでいらないものは起動しないよう設定。 でもダメでした。一応は2週間ほど悩んで、解決しま…

知人の所有するダイアトーンのDS-77Zの音を聴く機会がありました。 そもそも、このスピーカーはハードオフ@名古屋某店でジャンクを購入し、ピュアオーディオ熱が加速した原因の一つでした。今、数年を経て音を聴くと、やはり解像度は高いと感じました。 し…

新居で適当につないであった家庭内LANを本格的に設定してみました。 2台のPC、1台のNAS、1台のプリンターをネットワークで接続します。 以下備忘録を兼ねて。 ・ルーターのDHCPの設定はするがIPアドレスは固定とする。 ・プリンターは音楽用PCにUSBでつな…

ベッドが先週土曜に届きました。 予算の関係でマットレスが後回しという悲しい事になってしまいました。マットレスは、ベッドを買った家具屋で調べると、実はありがちな金属バネのものを考えていて、比較した結果、ローエンドは1万円半ばからの中国製がある…

先日から、やろうやろうと思っていた通勤時の音楽視聴環境を整備しました。とはいえ、新たな機器の購入はあり得ないので、携帯電話を音楽プレーヤーとして使用することに。 ベースの携帯電話はFOMAのSO903iTV。 これはMicroSDカードが使用可能。これ用にSanD…

新居に友人が遊びに来ましたが、併せてアンプを持ってきました。 CrownのPS-200という機種で、やや日本ではマイナーながら名機です。電源を入れても通電せず、内部でリレーが唸るとのことで、PS-400の回路図を見ながら調べると、電源投入時に動作するリレー…

現在のオーディオ/ビジュアル機材群を少し弄りました。 実家からやっとL166、2台目のD-150ASII、Sc-7を運んできました。 久々にD-150ASIIに通電したところ、特に大きな問題は無いようです。 ただ、1台目とBTLで遊んだところ、切り替えのスライドスイッチ…

本業が凄く忙しく、HPを構うことが皆目不可能になっています。(汗)身辺に特に変化は無く、使える金があり得ないくらいに減りました・・・。 実家から要らないものを少しづつ処分するしかないですな。それもいずれ破綻でしょうけど。(爆)それにしても、KX…