らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

D-150Aのパイロットランプ

日本ではあまりなじみの無い、電圧36Vの電球です。 もし球切れでお困りの方はお知らせください。10個ほど購入しましたのでお譲りできます。 まだ手元に品物は到着しておりませんので、10日程先となります。 おそらくDC-300Aも同じかと思います。

DC-300A2のメンテ

同じ方から2台のメンテをいただいているものの2台目のメンテ中です。 メイン基板のメンテは終わり、半田補正、入力端子交換、電源ケーブル交換(御支給品)が終わりました。 明日、入力ボリュームの交換、電圧変更をする予定です。 それにしてもこの2台目は…

D-150Aの修理

メールフォームと専用HPを作ってすぐに修理依頼がありました。ありがたい事です。 という訳で、故障修理+メンテ依頼のD-150Aが昨日到着し、この2日ほどで修理をし、これから長期使用想定のメンテです。 故障の最終原因はオペアンプとトランジスタでした。ど…

Freenasのメンテ

久々にFreenasのWeb管理画面へログインしてみました。 2010年3月に稼動開始して以来、実に快適に使用しています。 型遅れの省電力型PCが余っていれば、Freenasはお勧めですね。 1TBのHDDを入れて、現在半分も使っていない様子です。

それにしても

PS-400は静かで音が良いですなぁ。Urei6500やStudio Reference1はどうしてもファンがあるので・・・。

DC-300A2メンテ完了

DC-300A2のメンテ1台目が完了しました。引き続き2台目と、どこかのタイミングでPSA-2も掛からなければなりません。 明日には依頼品のD-150Aが届く予定です。

テレビの2台目

寝室にテレビが欲しいなと思い始めました。 一応テレビはあるのですが、14インチブラウン管です。 地デジはチューナーがあるので映るのですが、今回はパナソニックが言うところの「お部屋ジャンプリンク」が使いたいが為です。 リビングにあるレコーダーをDL…

HD-SDI

アマチュアにはとんとご縁が無いHD-SDI。 BVM-DにはHD-SDI入力ボードが載っているのですが、動作確認ができないのです。 てな訳で、HDMI to HD-SDI変換機を購入してみました。 HDCPは非対応です。そもそも、この変換機の目的は民生のビデオカメラを放送用で…

CDM3メカ

先日、実家の片付け中にCDM3メカを発見しました。 A730用に購入しておいたもので、最近はヤフオクでもebayでも見かけないし、出てきても高値です。 大事に保管しておくことにしましょう。 ちなみにCDM4メカも届いていますが、まだ開けてないです。(汗)

PS-400を引っ張り出す

ジャンクを修理し、予備機にしてあったPS-400を引っ張り出して動作確認中です。 特に問題ありません。ファンが無いので静かなのが良いですね。 処分しても良いようなものですが、PS-400は気に入っていますからね・・・。 同様にD-150A2なんかも1台あったりし…

Kiroro

久々にKiroroを聴いています。 とは言っても珍しい、メジャーデビュー前の音源です。 インディーズの沖縄限定のものらしいです。 もともと素朴なのが良いところですが、更に素朴な感じが良いです。 メジャーデビュー前の音源といえば、aikoや元ちとせ等で所…

DC-300A2のメンテ

依頼品のDC-300A2のメンテを進めています。 電源ケーブルの交換ということで、部材待ちです。

古いCD発掘

高校生の頃聴いていたCDが続々発掘されています。 今日の発掘は「ザ・超女(スーパーギャル)」音楽篇出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント株式会社発売日: 1986/05/21メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログを見るマニアックですね。当時、…

ブログデザインを修正

アンプやCDプレーヤーの修理に関してお困りの方が多いようなので、案内ホームページを作成し、改めてメールフォームも設置しました。 修理費用に関してはちょっとだけ値上げしました。最近赤字でして・・・(汗)。 この案内ホームページへのリンクをブログ…

Altec 409-Eの音

先日、リビングのDS-A7を一時的にAltecの409-Eに入れ替えてみました。 評判どおり確かにややシャリシャリですが、ボーカルは良い感じに聞こえますね。 低域は20cmの口径でそこそこ出ますが豊かではない感じです。 まさにBGM、館内放送用という感じです。 ポ…

B226Sの続き

現在、使用には特に差し支えなくなったB226Sですが、この機種独自の弱点としてはELバックライトの劣化による輝度低下があります。てな訳で手配中です。到着次第交換ですね。

黒いやつ、修理完了

黒いやつというのはREVOXのB226Sでした。これも名機です。 今回のブツは相当苦労しました。 本当は発注しているCDM4ピックアップも届く予定でしたが、以前に部品取りとして入手していたマランツのCD-65からいろいろと移植しました。 CD-65はピックアップがCD…

黒い色の海外製CDプレーヤー

故障品を先日某所で保護しました。お値段は相場程度でしょうか。 一筋縄ではいかず、追加部品を発注していますが果たしてうまくいくんでしょうかね。直れば嬉しいものですが・・・。 すでに類似品を1台所有していたりします。(汗) 直ったら入れ替えようか…

お金がなくなってきました

ので、手持ちの機器を少し処分しています。 今回の目玉はDL-2でしょうか。メーカーでのメンテがされている個体ですのできわめてお得な感じです。 実際2台も要りませんしね・・・。(汗)

WinkのB面集

BacK to Frontアーティスト: WINK,ジョー・レモン,ラッセ・アンダーソン,ベン・フィンドン,及川眠子,三浦徳子,芹沢類,ビリー・ヒューズ,セトロシ・アレスサンドロ・デグリノセンテ,ジェミー・ジャズ,ヘディー・ウェスト出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1…

JBL Control 1Xのエッジ張替え

確か1年くらい前にエッジの抜けたこれをペア3000円で入手。 エッジが抜けているのにこのお値段ですからね、JBLは人気です。 エッジを入手して片chだけ張り替えた後、試聴したら現用のControl LAよりちょっと音が硬めだったりしてやる気が失せて、放置して…

実家にて

娘を両親に見てもらっている間、元自室の片づけを。 まだまだ先は見えませんが、なんせ捨てることに。 今日の発見物は、1999年頃のHiVi。 記事にBVM-D24E1WJのレビューとか、VPL-VW10HTのレビューとかありました。もう12年経過している訳ですね。 しかし民生…

目玉のメンテ

自分の目玉も先日から充血だの目やにだので、今日眼科へ。 どうやら、はやり目ではないようですが、結膜炎ということで目薬を2つもらって来ました。

Lucid 88192

先日不調ということだったコレですが、コネクタの件で解決した様子です。 フラットケーブルの幅が広すぎるのが駄目なんですかね。

自家用Urei 6500のメンテ

先日メンテ品をお納めした方から、1ch不調ということでモジュールを自家用と交換しました。 その不調分をメンテし終わり、ついでに試験的に在庫のある、純正と同じNOSのボリュームと交換してみました。 音質的には良くなっています。

PSA-2のメンテ

預かり品のメンテを進めていました。 リレーは同形状のものは入手が不可能に近いですが、ちょっと某所に聞いてみる予定。 リレーを交換すれば、あとはファンですね。できるだけ静かにと言われてますが・・・。

BVM-DにBKM-10Rを

ソニー純正のキットでBKM-10Rを連結してしまいました。 以外にBKM-10Rが落ち着かないものです。これですっきり。

DL-2完結?

直ったようなので、またケースに戻しました。 それにしてもでかいプリアンプです。

Lucid 88192不調?

時々、電源を入れても音が出なくなることがあったのですが、今日ふたを開けて調べてみました。どうもコネクタがだめみたいで、一度抜いて刺し直すと直りました。それで完結なら良いんですけども。

PSA-2のメンテ

依頼品その1のPSA-2のメンテを開始しました。 動作はOKだが経年しているためのメンテ。 このアンプはリレー基板に設計上の問題があります。 その辺の修正とか、劣化部品の交換とか、やることはそこそこあります。 もう1台届いていますので、併せて作業予定。