らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

黒いやつ、修理完了


黒いやつというのはREVOXのB226Sでした。これも名機です。
今回のブツは相当苦労しました。
本当は発注しているCDM4ピックアップも届く予定でしたが、以前に部品取りとして入手していたマランツのCD-65からいろいろと移植しました。
CD-65はピックアップがCDM2じゃないの?ということになりますが・・・。
だいぶ中心部まで手を入れる必要はありますが、そうこだわってピックアップを血眼になって探し回る必要は無いな、と今回思った次第です。
電解コンデンサも全部交換済みで現在試聴中ですが、さすがはREVOX。A730を彷彿とさせる音質でご機嫌です。
てな訳で、CDM1/2/3/4が載ったCDP、ピックアップが入手できないからといって捨てる必要はまったくありません。
どうにでもなります。
今日、Ureiの6300をメンテでお持込になられた方が、TEACのVRDSメカが載ったCDPをお持ちで、ピックが弱っているということを話しておられましたが、この日本に居て日本製品が直せない。部品がないという理由で・・・。
海外製のものなら部品の入手もまだしやすく直せるというのはなんとも皮肉です。