らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

腰は

2日ほどおとなしくしているとだいぶましになりました。 その間車いじりを。車内灯とライセンスランプのLED化。こんなのはすぐ終わります。 未だに電球ってのがね・・・LEDのほうがすでに安価なのではないかな?保守用途に電球は残ると思いますが、新車には…

妻の

この年の瀬に妻のiPhoneXR死亡、カメラがブラックアウトです。 挙動もやや怪しいのでまずiTunesでバックアップを取る。なんとか取れたので個別で画像フォルダをバックアップ中に挙動がさらに怪しくなって諦める。 とりあえず私の古いXRに引っ越し・・・しよ…

2021年も大変お世話になりました

オーディオ機器の修理、メンテナンス、諸々でお世話になりました方々には感謝申し上げます。 また納期が大変遅くなっており、申し訳ないです。 来年もよろしくお願いいたします。 来年もマイペースになってはしまいますが、ぼちぼちやっていきます。 腰も痛…

2021年終わり

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年もいよいよ終わってしまいます。あっという間でした。 お題につられてみます。 ウオークマンNW-WM1Zとヘッドホン関係はどれも良い買い物でした。 あとは車。ケチのついた車ですが車自体はいいものと感じました。 車…

フリードハイブリッドでお出かけ

昨日は休みを取って娘の為にUSJに前泊で出かけてきました。 納車3日目にして遠出です。さすがに性能は申し分ないです。 ホンダセンシングはシエンタと一番差が出る部分で、これが体験したいがために車を乗り換えたようなもんです。 ・ACC(アダプティブクル…

フリードハイブリッド納車

やつを追う前に 言っておくッ! おれは今 やつのスタンドを ほんのちょっぴりだが 体験した い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが…… あ…ありのまま 今。 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 納車手続きが終わって車に乗って帰…

ネタに乗る2021

今週のお題「買ってよかった2021」 1位:iPhone12Pro 3月に購入。やっぱ良くできてます。しかも一応仮にも最上位機種だった機種なので長く使えるかなーと。 肌身離さずずっと使うものだしストレスフリーが一番です。 嫁の3年目が来るXRは電池がだいぶ劣化…

次期マイカー

フリードは無事に名変もお金の段取りも終わり週末納車です。 シエンタは装備満載と車検1年半残が良かったのか、もう売れたようです。210万円だったのに。 買う人は230~240は出すだろうね。 しかし3年で乗り換えていく人の気持ちが良く分かります。てか、そ…

大変疲れている

今週もなんか忙しい。 レオピンロイヤルのお陰で立ち眩みは激減。これは有難いが凄く高いのよな。 メンテまで元気がなかなか出ない中PS-400を今日一気に仕上げました。 あとはリアのインレット移設をすればOKです。 移設の理由ですが、リアの捨て穴と思われ…

シエンタハイブリッド

某大きな車の中古車サイトを見ると載ってました。 なぜか福岡に行った模様。ナビ画面載ってたけど西明石ってバッチリ出てたしなー。 お値段も209.9万円と買値の20万載せでそれなりに強気。そこに諸経費載せて240万円くらいになるっしょ。 メリットは無いな…

電池切れ

今週は私の方が電池切れで大して何もできず。 とりあえずはアルテックの2台を長時間テストして動作確認。 9442Aは原因がはっきりしているのですが9446Aはちと怪しい。 てな訳で9446を確認中。特段不安定さは無いので問題無いと見て良いでしょう。 数時間の連…

フリードハイブリッド

ディーラー系の中古車屋で購入決定。オプションてんこ盛り仕様が手に届く範囲になりました。 何と言っても3年半落ちのシエンタハイブリッドGクエロ、オプション多数付き、フリップダウンモニタ仕様の下取り価格が驚きのお値段。 ホンダでは「うーん、150…

次期車検討その3

その3くらいでしょう、多分。 フリードクロスター4WDは諦めまして、価格優先で考えて試乗車落ち中古を狙う事に。 ネットで調べても近隣のメーカー系中古車屋には美味しい個体は無し。 中古は生ものですので出かけてみました。そしたら「ハイブリッドGのオプ…

CPS450/B預かり

17V系死亡の個体がお越し。原因は電源のブリッジ回路のダイオードが1本ショート。 劣化も考え、正負すべて交換、8個必要になります。 ※前回のOHよりこのダイオードは交換対象に含めました。 が、前回入手できたダイオードは「品切れ」。半導体不足ですね。 …

とりあえず

9442Aと9446Aはご依頼人様に連絡し、了承いただきましてこれにて完成とします。 今晩にでも組み上げよう・・・。 次いでSL-2の片CH音出ず・・・だったはずなのですが、音出ました。 ご依頼人様に確認、そのまま送り返してくださいとの事。点検費用だけ了承い…

ALTEC 2台

直りました。 9446Aは左右でプロテクションの解除速度に違いがあるのですが、実用上問題無いですし、これを突き詰めて修理すると時間ばかり掛かる可能性が高いので、オーバーホールではない為今回はこれで終わりにします。何気に+VCCが99Vもあっておっかない…

電子部品不足

深刻ですね。 でも生活できてるし自分には関係ないし~とか思っているといろいろ影響出ますよ、そろそろ。 インフラとか止まるかも知れないです。 流通市場が怪しくて怪しくてもうね・・・。(笑) 今更ですがアリエクスプレスで手配した半導体が動作しなく…

9442A仕上がる

こちらは動作するようになりました。 電解コンデンサなんですが、途中でESR60が電池切れ。てか2日くらい前に交換したんですけどね、新品に。 秋月のGPの買い置き、多分数年前のやつ。 やる気が失せます。なんとなくプロテクション回路回りの電解はダメっぽか…

Altec 9442A&9446A

直りません! 9446Aは電解コンデンサの小さいのは全交換済み。 一応音は出るのですがCH-1の挙動が怪しい。Protection回路の不良と思われます。 CH-1はすぐに音が出ます。電源を切るとバチっとノイズが出ます。 CH-2はノイズ無く、起動3秒くらいは無音→音が出…

マイカー

ノートの購入ですが、見送る事にしました。 理由は荷室の狭さと、やっぱり最低6人乗りは欲しいからです。 今フリードを買うのが賢いのか?来年フルモデルチェンジするかも知れないという噂もあり悩ましいところ。 シエンタをもう1年乗って様子見するか?悩ま…

DC-300A2完成

組み上げたのでメインデスクから移動。試験用テーブルに移動。 次に半年待ちになってしまったAltecの9446,9442の修理。本当申し訳ないです。 9446は電解NG。防爆弁が開いてましたのでもうダメですね。手持ちで交換。怪しげなメーカー製でしたので仕方ないで…

ノートオーラNISMO試乗

してきました。 端的に言うと「速すぎ」ですね。 で、オプションのレカロシートやら入れると400万・・・。 見た目は思いの他おとなしい(?)です。 内装もそこまでイケイケでないところが良かったです。 道路に出てNISMOモードでアクセルを踏み込むと一瞬で…

D-150A2ジャンク

自分のおもちゃ用の故障品が届きました。 前期のガンメタ色のやつ、uA739PC仕様です。 ワクワクしながらネチネチつついたろうとDC-300A2の作業を終えてエアブローするために玄関先に下ろし、その間に空いたデスクに置いてチェック。スライダーで電圧を上げて…

うーむ

ボーナスもろたけど過去最低の金額でした。 しゃーないんかな、会社も不景気言うてましたしね。 まぁ死なない程度の金額ですので出るだけ有難いと思うべきですね。

昨日は

嫁の職場のシャンプー台の水漏れ修理。 美容業界ではおなじみのタカラベルモント製。YUME ESPOIRという製品です。 なかなかの殿様商売のようです。 これが弁護士との面談前に連絡があって、出先のマクドナルドで情報収集。直せるけど水栓コマのサイズが18mm…

改めて次期車を考える

日産がいい具合になってきたので、来年中にキューブ後継7人乗りが出ないんならばノートオーラにしたい気分です。 4WDは外したくない。でも諸々付けて380万円とか、コンパクトカーの値段じゃないです。 一応ノートなのでローエンドも展開してますが、オーラに…

DC-300A2

メンテの続き。 3.3KΩのソリッド抵抗が気になったので手配して交換。 その後電源のブロック電解コンデンサの交換。 これがすんなりいかず苦戦。並行品なら問題無いのですが、正規品はトランスカバーが後付けされており、これがコンデンサに干渉。 サンガモの…

時間があったので

三宮のヤマダ電機でヘッドホンを物色。 WH-1000XM4はどんなもんかいなと試聴。悪くない感じでした。 ノイキャンもあるので静か。でもいろいろ困る事もありそうな予感。 しかしなー、送り側がNW-WM1Aである必要は無く、NW-ZX300Gで十分な感じがします。 それ…

弁護士と面談

実は親父の事故の件は話が膠着している感じで、進捗が見えません。 弁護士から見積もりが出ましたがそれっきりです。 なので、その辺をつつきに弁護士に面談してきました。三宮なので近いです。 話としては良い感じですが、相場もあり何となく金額が見えてき…