らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300A2

メンテの続き。
3.3KΩのソリッド抵抗が気になったので手配して交換。
その後電源のブロック電解コンデンサの交換。
これがすんなりいかず苦戦。並行品なら問題無いのですが、正規品はトランスカバーが後付けされており、これがコンデンサに干渉。
サンガモの電解に思いっきり傷ついてました。あかんでコレ、HBNさん。トランスカバーの設計がダメですね。
板金を折り曲げて溶接しているのですが、その出っ張りが干渉します。1mmくらいの薄い鉄板です。
仕方ないんで削る。片chはOK、もう片chでまぁ取り付けできる程度には削って作業中断。
腰に来ますからね、こういう作業は・・・。
明日には組み上げてバイアスチェックの予定。ちょっと遅れ気味です。