らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワーク安定せず

PCの音楽再生できない問題から端を発したネットワーク問題はいまだ解決せず。 NTTに連絡したところ、光モデム側でもリンク切れが多発していることは確認済みらしい。 てな訳でモデム交換を依頼済み。それでダメだったらうちの宅内機器をいろいろ更新する予定…

NASのネットワーク不調

今日、修理デスクに置いてあるPCで音楽を流しながら作業してましたが、やはりエラー出て止まってました。 ルーターの問題っぽいですね。 てなわけでNTTに手配済みなんですけど、どうでしょうね。

華原さん・・・。

またニュースになっておりました。 それにしても、ニュースになるたびに昔のCDを取り出して聴いてしまいます。 それだけ出来が良いアルバムってのもあるんですけども。LOVE BRACEアーティスト: 華原朋美出版社/メーカー: ORUMOK RECORDS発売日: 1996/06/03メ…

foobar2000

リビングPCのみですが、連続再生すると「ネットワークに到達できませんでした」というエラーを吐いて演奏停止してます。最近は頻繁に出始めました。 再生始めてから20〜30分程度で出ます。 再度再生は始めることは出来るんで、そうなるとPC本体か、ネットワ…

X31ジャンク

勿体無いので、下半身をヤフオクで仕入れてみました。 これで直らなければさすがにゴミだな。 しかし、IDEなSSD、妙に相場が高いな。 昔8000円で32GBが買えたのに、いまや1万円以上したりするから恐ろしい。

シアタールームのPC

結果、良く考えるとThinkpad R50eが1台余ってたので、それを導入。 嫁にも「パソコン多すぎ、なんでまた買うの?」と昨日HPのアレを買ったときに言われてしまいました。確かに多すぎですわな。

ひそかに

ジャンクでHPの2133とかいうのを仕入れています。 画面出ず、でしたがgoogleで調べるといわゆる「突然死」らしく。 どこかの半田がダメなのだろうという事なのですが、具体的にどこ、ということは書いてなく、ダメな箇所は多分BGAチップの半田だろう、という…

シアタールームのPC

現在は以前シアター用にしていたThinkpad X31をシアターのメインにしていますが、配線が多数つながっており、ちょっと使いづらい感があります。 てな訳で、シアター用に1台PCが欲しい気分です。 そんなに性能は必要ないんですよね。ATOMで十分。 A330ION追…

以前買っていた

M-AUDIO FireWireオーディオインターフェース FireWire Solo MFWSOLO出版社/メーカー: M-Audio発売日: 2004/12/11メディア: エレクトロニクス クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るこれが主に使い勝手の問題で放置されているのですが、勿体無いん…

掃除機

2Fの部屋の稼働率が上がってきているので、2F用掃除機を追加購入することに。パナソニック 電気掃除機(紙パック式) ホワイトブラック MC-KL11A-K出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2010/03/01メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリッ…

Wink

手持ちのWinkのCD、NASにデータとして入れてないものをNASに取り込みましたが、なんか微妙に揃ってないんですよね。てな訳で手元に無いCDを中古でアマゾンやヤフオク入手。ま、1枚100円とか200円なので。Twin Memoriesアーティスト: WINK出版社/メーカー: ポ…

実家近くの

昔から取引のある銀行に所用で出かけました。 いろいろと用事を済ませて、実家近辺はガソリンが安いのでギリギリまで減らして給油しようと思っていたら、なんと銀行を出てすぐにガス欠っぽい怪しげな挙動が・・・てな訳で目に付いたスタンドに車を入れたら・…

修理デスク

SL-1がシアタールームのプリになったところで、以前のAGI511は修理デスクのプリに戻りました。小さくて使い勝手が良いのですよ。勿体無いですけどね。 シアタールームのラックを入れ替えで出てきた小さなメタルラックを修理デスク横に設置し、修理デスク用機…

SL-1その後

数時間通電していると、だんだん低域が伸びて、音が締まってきました。 良い方向ですな。Studio Reference2君も関係しているとは思うんですけどもね。

機材ラックがえらいことに

DU-10とSL-1を組み入れたラックの状態。 だんだん大変なことになってきました。(汗)

久々に

SL-1が直ったので、試運転がてら昔のCDを聴いています。 で、超今更なのですが、「Wink」とか。(汗)Especially For You?優しさにつつまれて?アーティスト: WINK出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1993/04/15メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブ…

SL-1メンテナンス無事完了

AmcronのSL-1(Straight Line One)の修理が無事に終わりました。 現在組みあがったので清掃してメイン機材に組み入れたところです。 電解は一部を除いてすべてMUSEに換装。 音質はなかなかのものです。しばらく使うともう少し音質も落ち着くでしょう。 それに…

マンションと一軒家

私も嫁も一軒家ということで意見が合いました。 なんかテレビで比較番組してたんですけどね。 まぁ、どちらも一長一短で結論は出ないのは既に解りきっているんですけども。私自身はオーディオという趣味を持っているので、一軒家以外にありえません。

SL-1 続き

先日から1週間、ほとんど毎日格闘しているSL-1ですが、今日ようやく修理が終わりました。 故障部位は、メインボリュームおよびバランスボリュームのリードの半田剥離、これは年式と移動距離を考えると仕方ないのかも。 このほか、初段オペアンプの破損、IOC…

リビングPC解決

先日、模様替えの際に一時電源オフしたところ、起動しなくなったリビングPCですが、無事に直りました。 起動しなくなる→BIOSクリアで起動するが、起動中にブルースクリーンで再起動という内容でした。 BIOSをクリアしたことで、内蔵HDDのSATAのモードが「IDE…

SL-1

どうしても片ch鳴らず、配線を調べていくとバランスボリュームの足が折れているのを発見。セラミック基板だからちょっと面倒。 でもってSL-1のシャシ組み立ての問題もあってなかなかの遠回りをさせられます。 これだからアメリカ人は(ry

超久々の日本橋

部品の調達がしたいので、久々に日本橋へ。 いろいろと部品を買い込み、1.5万円ほども買ってしまいました。 やはりリアル店舗は大きいです。通販ではなかなか買えないものも多いですし。 今回も「デジット」で購入しました。 あとはプロジェクターのRGBケー…

シアタールームのPC

シアタールームには、音楽鯖になっているIntelのATOMマザーなデスクトップPCと、ThinkpadのX31が音楽送り用として設置されています。 X31君、久々に使うとキーボードの一部が反応悪い。 orz てな訳で、ヤフオクで新品キーボードが安く出ていたので落札し交換…

体調不良

何が原因か不明ですが、昨夜は体調不良で早急に寝床に。 何か悪いものを食べたのか、食べすぎかで、夜に急に吐き気が来ました。 本当に吐くことは無かったのですが、それにしてもね。 翌朝はスッキリ爽快。(汗)

DU-10、リビングより退去

娘のハイハイと物理攻撃により、DU-10をリビングより退去。 ま、実際ほとんど使ってないんですけどね。PCオーディオが普通なので。 あわせてラックのフロントガラスドアをすべて装着、赤子対策の開き止めも装着。 そしてコンセントカバーや角のクッションと…

久々にCD購入

レンタルでもなかなか無いので、購入してしまいました。藤圭子 GOLDEN☆BESTアーティスト: 藤圭子,石坂まさを,阿久悠,山上路夫,山口洋子,なかにし礼,はぞのなな,六本木哲,阿木燿子,鳥井実,浅木しゅん出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/10/26メディア: C…

SL-1到着

きちゃない上に音が片方出てないぜ・・・動作品のはずだったのにな。 程度としてはジャンク品そのものです。 まぁ、いつものことですけども。

改造の続き

なんだかんだでNASは当初から稼動しているKuro-Boxが未だにメインなのですが、さすがに3年ほど連続稼動となると信頼性で???となるので、先日FreenasでNASを立ち上げておりました。 しかしファイルのコピーが膨大なので、面倒なこともあって放置してまし…

オーディオ機材の移動

リビングの機材から、ADA8824とStudio Reference2をシアターへ。 シアターのPower Line Fourをリビングに。 リビングのDAコンバータはADA1000がカムバック。 いずれも甲乙付けがたいながら、わずかな差で後輩にその座を譲ったものばかりです。リビングの用途…

なんか増えてる

シアターには、以前なかった機材が多少増えています。 モニターはなぜか2台。 1台は以前にも紹介済みのBVM-D9H5J。 もう1台はBVM-D14H1J。てな訳でマルチフォーマットBVM君が2台。 14インチは多少の訳あり品ですが、アマチュアが遊ぶには無問題。 稼働時…