らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の片付け

をしていると、続々面白いものが出てきます。 5インチFDDとか。ドライブ単体なのでアレですが。 多分2HD読めるやつだとは思うのですが、下手すると2D用かも。 FD1137Dが2台とか。放置期間が長く、そのまま動作はしないでしょう。 壊れる場所は決まっているの…

歳ですねぇ

土曜日は重量物移動が多く堪えました。 ・Urei 6500の移動 依頼品を部屋に担ぎ上げる:40Kgです。(汗) ・BVM-D24へ、BKM-10R一体化。 どうしてもBVM-D24を一度横倒しにする必要あり。 ・依頼品PL-4の梱包、発送 梱包すると約25Kgです。 この3本をこなし、…

最新ペスト「それがともだち」

北海道のレンタカー車内で3日間ずっと聴いていたこのCD、今改めて自分のオーディオシステムで聴いています。 音が良いので苦になりませんね。まじめな音質で録音してあります。

DL-2まだまだ終わらない

やっとまともになったと思いきや、今度はRchからジリジリという感じのノイズがごくわずかに聞こえます。 爆音だったら気にならないレベルですが、気持ち悪いです。 オペアンプかな、しかし5534は全部交換したのですが。 電解コンデンサも基本全部交換してい…

ご依頼品Urei 6500

のメンテを開始しました。動作はOKなようですが年式相応の劣化がありますね。 現在部材手配待ちです。

あの名曲

「おかあさんといっしょ」の中でも、大人の評判が高い曲があります。 それは、「ふわふわバスタオル」という曲なのですが、この曲の映像がもう、アレです。朝の8時台に子供に見せて良いんだろうか、と思う映像です。 2009年頃に流れていたようなのですが、な…

おかあさんといっしょ 最新ベスト「それがともだち」

このCDを北海道旅行中、娘が起きている時はずっと再生していました。 本当はUSBメモリ(MP3入り)を持っていったのですが、レンタカーのカーナビ(楽ナビ)のUSB端子に刺すと却下されてしまいました。 基本的にはまぁ良い曲ばかりなのですが、感想を少し。 >5…

Power Line Fourのメンテ

メンテ済みの個体を長時間テストというわけでしばらく鳴らしていました。 すると、ボリュームを上げるとCH-1だけIOCランプがチカチカと。 故障ですやん。てなわけで調査すると、どうもオペアンプがだめっぽい。 交換すると出なくなりましたが、ソケットも怪…

北海道旅行の反動

で、疲れが取れません。歳ですかねぇ、認めたくないですけども。

北海道より帰宅

嫁の用事で北海道へ2泊3日の日程で出かけていました。 今回の私の役割は主に運転手と子守です。(汗) 交通手段は飛行機+レンタカーで、日程が随分前に組めたので安いツアーで出かけました。しかし、安いと言えど嫁と私と飛行機代、レンタカー代、宿代で10…

CD発売

NHK

「おかあさんといっしょ」ファンならば、ぜひ欲しいと思う最新ベスト盤が発売となりました。NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト それがともだちアーティスト: 横山だいすけ/三谷たくみ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/10/19メディア: CD購入…

Urei 6500の冷却ファン

この新品を訳あって仕入れる必要が生じ、なんとか新品を見つけられたのが今日届いたので交換。 無事に何の問題も無く動作しています。 しかし1個のお値段がなかなかのものです。 本当は国産にしようと思ったのですが、ファンの速度を落とす制御回路が入って…

DL-2またしても駄々こねる

ケースに入れて久々にメイン機材で聴く・・・と思いきや、5分もしないうちに片CHが爆音となりました。もう片CHは鳴っているのか?というレベルでしか聴こえなく・・・あのな。 てな訳でまたメンテデスクに逆戻り。 開腹して調べると、メイン基板上のリレーの…

自家用DL-2のラックケース

今日は、サウンドハウスから6Uのラックケースが届きました。 今回は予算優先でClassic Pro製のものを。 先日買ったものと比べると品質には歴然と差がありますが、気にしなければなんてことないレベルです。4000円ではあんまり文句言えませんね。 組み立ては…

DL-2完了か?

片ch死亡の原因を発見し、無事に動作し始めました。 プッシュスイッチを全交換しているだけに快適な感じです。 てな訳で長時間通電テストを開始です。 これが解決すれば、次はPS-400プロテクト基板の作業予定。 今日、何時間か連続動作させましたが特に問…

PL-4のメンテの合間に

自家用DL-2を放置していたので、これをメンテし始めました。 今回はすべてのプッシュスイッチを新品に交換しました。 交換後、通電するとオーバーロードランプが点灯しっぱなしです。 調査したところ、電源モジュールの+18Vが出ていません。 追っていくと、7…

久々に

オールドゲームがしたくなって、先日からイース2完全版をCF-T5にインストールして遊んでいます。 3日ほどで現在溶岩地帯にいます。1日のプレイ時間はせいぜい30分程です。

DAF-2000発送

先日のDAF-2000に引き続いて、もう1台も売約となり発送しました。 ファンがなければ言うことなしなんですけどもね。 外部クロックが入れられるDAコンバータで格安という条件となると、これしかないでしょうという感じです。実売で3〜5万円程度で買えますから…

PS-400用のコントロール基板

故障品が3枚もあるので何とかしたい、ということで先日ちょっとヒントが見えたっぽいような書き込みをしていました。 その推測はどうも外れてたみたいです。 しかしあの小さな基板に何か問題があるのは間違いない訳です。 てな訳で、あの基板から部品をすべ…

Power Line Fourのメンテ

一応一通り終わりました。 あとはIOCの問題をどうにかしなければなりません。

PC-8801MA復活

てな訳で、動作チェックを。 基本動作はOKでした。先ずは一安心。 手持ちのディスクをいろいろ試しましたが、以外に読めるものが多いです。 日本語ワードプロセッサ「春望」の文書ディスクとか出てきたので中を見てたりとか。アイタタタタの連続です(当時高…

PC-8801MAのキーボード

が発見されました。 ヤフオクを見ていても、キーボードセット動作確認済みとかになると、SRやMRなんかでも良いお値段になっています。 当時、MAは実際にはあまり使わなかったのですが購入して保管していました。 やはり思い出のPCですからね。最初、自分で購…

PS-400ジャンク復活への道

メイン基板と終段モジュールは生きているとおぼしきPS-400の修理をしつこくやっています。 IOCが片CHのみ点灯したままという状況で、調べていくと点灯の原因はIOCポイントに出てくる150mVのオフセット電圧。 この電圧はどこから来るのかと配線を切り分けて調…

PL-4のメンテ

先日のものとは別なPL-4のメンテをしています。 これまた超初期モデルのようで、PS-400や先日のPL-4とだいぶ中のつくりが違います。+9.1V/-9.1V電源の電解コンデンサなんかタンタル電解です。 劣化してショートしたら洒落になりません。(多分発煙して燃える…

DAF-2000の説明

こちらの品物に興味をもたれた方がいらっしゃるので、配線の方法等を説明します。放送用機器なので民生用よりちょっとややこしいです。 ここでの説明はすべて単にDAコンバータとして使用するだけの説明に留めます。 フロントパネルのふたを開けたところ。 内…

Urei 6500

2台目のUrei 6500が無事にメンテ完了し、音出しテストをしていました。 特に問題ありません。いいアンプですなぁ、いつもながら。

PC-9801RA21復活

以下は30歳後半以降の人しかたぶんわからないネタでしょうね。実家に眠っていたPC-9801RA21を久々に通電してみました。が、残念ながら電源が入りませんでした。 単体でもファンが回るかな、と思いつつ何度やっても動作しません。昔ならば、Niftyのパソコン工…

娘を連れて実家に

行き、両親に娘を見てもらっている間に元自室の片づけを少し。 とは言っても途中で脱線(汗)。 出来れば娘を連れて一泊できるようにまではしたいなとか。 今回は、コレクションしていた真空管が出てきたり(殆どテレビ球でMT管多し)、PC-9801RA21を引き上…

Urei6500

の2台目のメンテ中です。自分の分含め3台手を入れましたが、いずれも強制空冷ゆえに内部の劣化は少ないです。 強制空冷は皆さん嫌いますが、劣化の少なさは間違いないですね。 この時代のUreiは電源ケーブルが劣化することが多く、過去にも6300、6250なんか…

最近は

土曜日は半日寝て、起きたら依頼品のメンテを進めて、3時間ほど作業をしたら休憩かつ遅めの昼食を、その後は少しメンテをして、残った時間は爆音で音楽を聴く時間です。 最近はDAF-2000とLucidの88192の比較とかしていますが、大差は無いです。 アンプはもっ…