らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今の家に越してきて半年。もう半年です。 この家には娯楽が無いんですよね。私自身はオーディオとPCがあれば満足なんですけども。 妻が寂しそうにしてたので、今回思い切って任天堂のWiiを導入してみました。 妻は「Wii Fitやってみたいよね〜」とだいぶ前か…

ブラウザはMozillaを愛用しています。 修理の資料は最近pdfで落ちている事が多く、PCでそれを見つつ修理したりする事があり、ICなどのデータシートを見ながら回路図を見たりと複数起動したりします。 先ほどコレをしていてacrobatの反応が無くなりMozillaを…

これというネタがありません。 ジャンクも仕入れているんですが、修理しようにも部品が入手できずそのままの物件が多いです。 どうしたもんかね・・・。

実家のクルマのオートアンテナを折ったと親父から連絡あり、ヤフオクで同車種のアンテナを落札し本日交換してきました。 部品が一部違いましたが2個イチでなんとか無事に交換完了。 半年後には廃車にしようかなと思っているクルマですが、親父はラジオが聴…

X31の2台目のメインメモリ、512MBでは少し少ないなと思い、今日実家に寄った際の帰りにパソコン工房で中古の512MBを購入。2280円。安いですな。 1台目は1GBに、2台目は768MBになりましたのでX31弄りはまぁこんなモンで完了にしましょうか。 2台目は音楽用PC…

パワーアンプ試聴

CrownのDC-300AII、CrownのD-75A、Ureiの6250などが来たので試聴。 いずれも非常に良い音ですが、個人的にはUreiが非常に気に入りました。 Crownより柔らかでまろやかなんですが・・・。 CrownのD-75Aは寝室用サブシステムに流用してしまったので、Ureiはど…

何台か溜まってきている(汗)パワーアンプの電源コードの先端を変換するプラグを購入する為にハードオフに寄りました。接地極付き3Pを2P+アース線に変換する、どこに行っても捨て値で売ってるアレです。 果たして目的のモノは無事に見つかりまして4個ほど…

最近は本業も暇なので、今日は昨日やってきたUreiの6250をメンテしていました。 内容は、入力ボリュームの分解清掃とリレー(!)の接点清掃です。 まぁ古いアンプなら基本中の基本ということで。 ボリュームは見た目に安い部品でしたが分解出来たので問題な…

Urei

個人的には使ったことがない、Ureiの6250というパワーアンプがやってきました。 完全に個人的興味で仕入れてみました。 動作は一応OKですが、だいぶ手を入れないと常用は難しそうな感じです。 音は、PS-200や400のクラスには達していると思います。 週末のお…

5日の連休中、前2日は色々忙しく、後半は特に予定無し。 最終日の今日は知人が米国ハフラーのプリアンプ、DH110をひっさげてやってきました。 ウチにお越しになるからには「故障している」とのこと。実際は問題なかったのですが、中の電解が2個死亡してい…

オカンからDVD焼きを依頼されました。 実家時代はデスクトップPCで結構サクサクいけたのですが、ノートPCだとだいぶ厳しいですね。 んな訳で、大昔に買った初期の外付けDVD-Rドライブの中身を換装。 IOデータで中身はNECオプティアーク製。4000円で釣りが来…

嫁の妹が子供を連れてお泊まりに来るとのことで、幼児2名なもんで虎の子のJBLを壊されると困るんで、こういうときにはとNS-1000Mを据えてみました。 パンチングネット付きの霊験あらたかで、幼児2名ともユニットを手で叩いてはいましたが、ユニットに被害…

注文していたCF 16GBが届いていたので、早速SSD化を。 使った変換ユニットは、AREAの龍というモデル。 この手の品にしては説明書も添付してあります。 使用したCFは、PQIというメーカーの物で、120倍、16GBです。 聞くところによると、「地雷」という事を注…

X31のファンが思いの外早く、今日届きました。 早速取り付けましたが、問題なく動作中です。 本体1.5万、+追加投資1万程度で動作可能になったのはまだ安い方かも。 動作の怪しい10GBのHDDにWinXPをクリーンインストール中です。 前は確かSP3にする辺りでコ…

Thinkpad X31の2台目を起こす為の部材が到着。 何にせよファンが到着しないと何も始まらないのでそのまま放置です。 冷却ファンは発注済ですが、お盆明けになってしまうかも・・・です。 在庫がないようで。

ヒビノに修理に出していたPower Line Fourを引き取ってきました。 なんとか修理ができて一安心です。現在動作チェック中ですが問題ないですね。 音質はいつもどおりのCrownの音です。 自室にPS-400/PL-4が3台もあるのはいけませんねぇ・・・。

ついにPL4の修理があがったようです。修理に出したお店は神戸なので、引き取りに明日行く予定。

近所のパソコン工房へ立ち寄りました。 SSD化のためにCFをSSD化する部品を購入。3780円なり。 あれって本当にノートPCに内蔵するときって、安物は固定がままならなかったりで困りものです。 今回のブツは、2.5インチHDのフレーム相当のものはついているよう…

Thinkpad X31の冷却ファンをIBMへ注文。 皆さんのやっている通り、IBMの部品センターに電話し、注文書をFAXして貰ってそれに必要事項を記入して送り返しました。 送料込みで3500円程でした。ネット上でこれを扱っている通販ショップがありますが、そこでは何…

休日

1週間が早いですね。もうお盆目前です。

ヤフオクで安いX31を1台仕入れました。 大抵は弄り倒されたヤツか、バキバキに割れたヤツしかないのですが、今回はリースアップにしてはそこそこ小綺麗なヤツです。 まぁ、ヤフオクなので全無し(メモリ/HDD/無線LAN/OSシリアル)でしたが。 バッテリー…

ルーターを収納していたキャビネットの熱のこもり具合ですが、50mm角のファンを排気ファンとして取り付けた後、久々に今日確認してみるとあまり熱を感じないくらいにまでになっていました。 ファンひとつでたいしたものです。 これで、ルーター、NAS、モデム…

この日曜と今日、激しい高熱に見舞われダウンしておりました。 日曜の朝、少し頭が重たいような感じでした。昼ごろから熱が上がり始め、38度を越えました。 16時頃に地元の休日医療センターに行き応急処置を。 とは言っても風邪だからどうしようもないんです…

ハードオフで仕入れてきた中古のルーター、結局熱で死亡しました。 流石ハードオフのジャンク箱出身やねぇ・・・。 てな訳で、新品を仕入れてきました。有線だと新品でも安いですね。 なんかPLANEXのが1980円であったけど、無線ルーターと同じ轍は踏みたくな…