らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

rai_chan2008-08-21

何台か溜まってきている(汗)パワーアンプの電源コードの先端を変換するプラグを購入する為にハードオフに寄りました。接地極付き3Pを2P+アース線に変換する、どこに行っても捨て値で売ってるアレです。
果たして目的のモノは無事に見つかりまして4個ほど購入。
1個105円でした。新品よりは安いかと。
店内を見たところ、ジャンクはメリディアンのプリ、パワーアンプTEACカセットデッキなんかが追加に。
メリディアンのプリは変態仕様らしく、動作チェック出来ないとのことで格安でした。
小さいかわいらしいプリでしたんで、うっかり保護。(汗)
電源は19VのACアダプタのようですが、16V1.1Aという、近いモノがジャンク箱にありました。
ソフトバンクとか書いてあるなぁ・・・。BBモデムのものかなと。
AC出力なもので、中はトランスだけ、プリアンプというごく軽い負荷では概ね19Vくらいになるかなと思いました。
接続前に電圧チェックし、プリの方も確認したところ、ダイオードが入っていたので一安心。
電圧は無負荷でAC19.5V、読み通りです。
音声出力はRCAピンではなく、5PのDIN。
これも曲者ですが、幸いにジャンク箱にMIDIケーブルがあったのでそれを購入。
このプリを調べたところ、MLPというモデルのようです。
写真では横幅も小さいのですが、入力を増やす事によりモジュールを横に連結できる作りです。
PHONO、TUNER、AUX、TAPEなどをつなぐとそこそこの幅になるのだと思いますが、私の入手したモノはCDのみという思い切った仕様でした。
このプリに限らず、メリディアン、クオードあたりのデザイン重視のメーカーは得てして変態仕様のものを作る事が多く、他の機材と組み合わせるときには変換ケーブルの製作を余儀なくされる事が多々あります。
音は、AGIとUreiの間にテスト的につないでみましたが、悪くありません。
土日に評価する予定です。