らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Urei 6300完成

欠品の多かった6300が一通り完成しました。 もとの惨状から考えれば上出来です。 まあ、それでも外観が悪いですし、やっぱり自家用ですね。 このシリーズはパネルの縦の筋の中にホコリが入って取れにくいのが難点です。 ともあれ、ボリュームつまみと電源ス…

Urei 6300のメンテの続き

今日、落札されたPS-400のメンテをしている間に6300を通電し音出し。 今日はひずみも無く良い音でした。てな訳でバイアスは解決。 某所に手配していたボリュームつまみが到着したので装着しました。 純正品と同じサイズのもので、色もブラックですので見た目…

Urei 6300の続き

今日、冷え切った状態で再度電源を入れるとまた音が歪んでいます。 うーむ。どうもバイアスのポテンショメータがだめみたいです。 てな訳で手持ちの高級なポテンショメータと交換。 ここは国産を使います。 それからバイアス電流値の確認。通電15分でだいた…

Urei 6300の残りメンテ

手持ちでも若干ネジが不足でしたので、パソコンショップとホームセンターで買出してきて、目処が立ちました。 ボリュームつまみはRSオンラインとマルツ電波でよさそうなものがありましたので、どちらか良い方を使う予定です。 純正品と色、外観形状も類似な…

Urei 6300の音

久々に4343Bを6300で駆動してみます。これで十分良いですね〜。 本来の音質ではないですので、電解コンデンサのエージングに期待です。

現在の自分用パワーアンプ

PS-400 D-150A2 TECHRON5515 Macro-Tech3600VZ Urei6500 6300 多すぎやね・・・。

Urei 6300 2題

1台は以前にお預かりしたもので、メンテが完了し今日爆音で動作確認していました。 特に問題なく、もともとの程度も良いので無事に完了です。 もう1台は激しいジャンク品で、修理を途中で放置した様子のものです。 欠品が多く、入力ボリュームつまみ等もあ…

Urei 6300のメンテ

ファンが冷間時にも関わらずフル動作になってしまうという6300を預かっています。 併せてフルメンテ実施もお願いされております。ありがたい話です。 ファンの制御回路を調べ、怪しげな部品を交換したところ無事復帰しました。 あとは一気にメンテナンスを終…

DIGA DMR-BZT810の外付けUSB-HDDの切り替え

2台になってしまったので、USBの切り替えが必須となりました。 てな訳で、これを購入。iBUFFALO Arvel USB切替器 縦型USB2.0対応コネクタ2回路 ACSUSB2出版社/メーカー: バッファローメディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブ…

CD-601mk2の音質

メインシステムが爆音を鳴らせる今の時間に、試聴をしてみました。 アナログのバランスアウトにて試聴です。 対するはStuderのA730です。(汗) A730よりも、高域がやや派手です。年代が新しいからでしょうか。 低域はA730より軽いです。仕方ありませんね(汗)…

Windows Home Server2011のインストール

先日購入して放置していた、富士通の激安サーバーにWindows Home Server2011を再度インストールしてみました。 今回は、3TBのHDDではなく、本体添付の250GBです。これをシステム用ドライブにすることにします。 無事にインストールが進行しています。うーむ。…

DL-2電源部のメンテ

先日レギュレータが壊れた、DL-2電源部のメンテをしていました。 レギュレータは正負両方とも交換しました。不要部品は取り払って回路図どおりに配線しました。 あとは本体がどこかに出ないかね(汗)。

DL-2電源のメンテ

自家用ですが、なぜか電源だけが手元にあります。 これがあるとメンテのときは便利が良いのです。 メイン機器に組み込まれている方はラックにセットしてあるので外すのは一苦労。 てな訳で単体電源が重宝するのですが、これが先日のDL-2メンテ中に壊れました…

CD-601mk2のメンテ

購入以来、まったく使用されず放置されていたとおぼしきこの個体、微妙に調子が悪いです。 某所で手に入れたピックアップ新品ととりあえず交換しました。Assy交換でさくっと交換できました。 スピンドルモーターごと交換できるのは良いですね。 現在、交換後…

CDプレーヤー

CD-601mk2を様子見でしばらく鳴らしていますが、問題なさそうです。 同じディスクをA730で再生すると、低域の出方が別物になります。いや、CD-601mk2で十分なんですけどもね。 ソニーのCDP-3100よりCD-601mk2の方が新しい分だけいろいろと良いですね。 何よ…

スピーカー

メインスピーカーの話です。 現在、JBLの4343Bが座っているわけですが、これがあるとスクリーンが下ろせない!(汗) ので、スピーカーを更新する予定です。新品じゃないですが。 38cmウーハーは外せないので、評判の高い4333にしたいなと考えています。 4343B…

そんな中

Power Line Fourのメンテ、PL-2の電圧変更、DL-2のメンテを進めていました。 PL-4は無事に終わり明日発送できます。PL-2もさくっと終了。 DL-2なんですが、これはなかなかの難物。残留ノイズの問題は、オペアンプを交換し完治しました。 実は、高級そうなオ…

DMR-BZT810の増設HDD

今までは内蔵1TBに外付け2TBで、内蔵を嫁、外付けを私/娘で使っていました。 しかし、嫁分は最早破綻。見る間も無いのに録画して消化するのに困っているわけです。 私からすると、なんでそこまでしてテレビ見るかなと思うんですけどもね。 てなわけで、嫁の…

家族みなダウン

私も軽い風邪気味、嫁もダウン、娘も風邪ですが、さすがに体力があるので鼻水たらしてよく遊んでいます。

現在の機器近況

左上から、DL-2の電源部、ADA8824、DAF-2000、BVM-D24E1WJ(BKM-10R)、DMR-BR550、DU-10、Macro-Tech3600VZ、Urei6500。 右上から、MTP AV(Midi Interface)、PSL-2、ETA電源コントロールユニット、US-2000、GENX192、Driverack PA+、88192、音楽再生用PC、OC1…

BVM-D24処分

以前から隠し持っていたこれですが、邪魔なので処分することにして、先ほどヤフオクで終了。 部品取りにはちょうど良いと思います。うちの個体は3個イチくらいになっています。 あと1台、フレームだけになっている状態のジャンクがありますが、これはさす…

ご依頼が多数

現在の仕掛かりは、PL-2の電圧変更+α、Urei6300のフルメンテ、6290のフルメンテ×2台。 その上に以前お譲りしたDL-2の手直し作業等、暇はありません。

DL-2(自家用)のメンテ

自家用DL-2は以前からトラブルが多く、都度手を入れていました。 今回は、使用中に急に片chのリレーが切れてしまうというもの。勝手にまた入ったりします。 正直、原因はわかりませんでしたが、某所に対処方法の資料らしき記載があったので、それに基づいて…

連休最終日

ですので、いろいろやっておりました。 先ずはMacro-Tech600の電圧変更。ジャンクから冷却ファンを取り外し、入れ替えました。トランスは良く見ると電圧変更には対応しているものでした。 このシリーズは、電圧変更とともにファンを交換する必要があるので要…

家族サーヴィス

今年は喪中ということもあって、私の実家には訪問できないので近場にある姫路セントラルパークに出かけてきました。 娘2歳はそれなりに楽しんでいたようです。 それにしても寒かったです(汗)。

衝動買い?

NTT-Xのサイトを見ていると、時々激安サーバーが出てきます。 鼻毛鯖とかで有名なものですが、今回はスリムPCベースのものが出ていました。 お値段1.2万円程度とお手ごろなので今回は購入してみました。 [rakuten:pcexpress-mobile:10233879:detail] 基本こ…