らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

そんな中

Power Line Fourのメンテ、PL-2の電圧変更、DL-2のメンテを進めていました。
PL-4は無事に終わり明日発送できます。PL-2もさくっと終了。
DL-2なんですが、これはなかなかの難物。残留ノイズの問題は、オペアンプを交換し完治しました。
実は、高級そうなオペアンプに差し替えてあったんですね。てな訳で持ち主さまに相談したら、無理に交換しなくとも、というご意見でしたので、一度そのままでお納めしたんです。
結果としては、これが問題だったようです。(汗)
てな訳でオリジナルと同じオペアンプと交換しておきました。
安直なオペアンプの交換は私自身推奨しません。音質は確かに変わって面白い部分もありますが、交換したら回路の再調整が必要になる場合もありますし、長期的に見て動作はどうなのか?とかを考えると何とも。
パワーアンプで電圧増幅段のオペアンプを差し替えた場合、少なくともテスターでオフセット電圧を確認しておく必要があります。
DL-2は、この後しばらく動作確認をして問題なければ完了です。
次はちょっと重たい仕事のUrei6300です。