らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱電機の不正と鉄ヲタの戯言

鉄道部門で不正、空調装置と空気圧縮機でデータ改ざん、ISO9001停止と。 その辺、昔H立の子会社に在籍し、今は地方の中小企業でこの手の仕事にちょっと掠っている私としてはいろいろと思う所があります。 まず、ISO9001はカスです。あれは外国の決めたしょ…

さて

NW-ZX300Gにも曲をだいぶ入れていますが、そろそろ新しい曲を。 ということで今回はYMOの出来の良いリミックスを。 www.youtube.com このグループから30曲くらいMP3にして入れました。リミックスは正直出来の悪いものも多いですが、この方のものはかなり良い…

体調

今日は2回目のコロナワクチン接種。 ですが、ベッドから起き上がると回転性めまいが。 薬も切れてたしで念のため耳鼻科に掛かりました。幸いに再発して眼振が見られたということで耳石から来る良性とのこと。 万一があるとワクチン打てなくなりますしね。 さ…

MDR-1AM2残念かも

早速昨日の通勤で使用。 MDR-1Aで自分用に最適化したイコライジング(低域モリモリ仕様)で鳴らすとやはり残念。 低域が足りません。イコライザをさらに弄って低域をもっと盛るとドライバーが付いて行ってない音がします。鳴ってるけど鳴ってない。 その上で…

体調

前回の整体から5日。普段なら背中が凝って仕方ない時期なんですが、今回はそれが軽いです。 今回の宿題は「ゴルフボールで足裏のツボを押す事」でした。 これが効いたのかどうか、今回はあんましんどく感じません。 その上に巻き肩強制ギプスを導入。姿勢ベ…

ヘッドホン

MDR-1Aの右CHのドライバーの件をソニーの代理店経由で聞いたら「在庫が無く部品供給不可」との事。 2015年購入だったように思うので6年で修理不可ってなんだかな・・・。 音がいいしデザインも気に入っているからまだ使いたい。 代替でXBA-N3BPを使っていま…

今更?

またきゃりーさんの2018年ライブを配信しとる・・・。 www.youtube.com しかも今回は全曲じゃなく30分だけ。なぜなのか。 いいからブルーレイで出してくれ。買うから。

法事

父親の兄の法事が8/14にあるということで、参加することにしました。 鳥取県ですから遠いです。行きはスーパーはくと、帰りははまかぜで帰ろうかなと妄想中。 どっかでとうふちくわをゲットしないといけないです。車で行きたいところではありますね。鉄分補…

部品を探す

6250の部品、探し出してきました。要は部屋の引っ越しで部品がどこにあるかもう不明なのですよ。 リレーとソケットと押さえ、一通りそろいました。 明日から頑張ろう。

犬のサマーカット

白柴のしろ、雌、1歳になったところです。 義理母が「サマーカットにしてみよう」と、犬のカット屋に連れて行ってきました。 細っそ!たださえ散歩で「何犬ですか?」と聞かれるのに、ますます犬種不詳になってしまいました。 涼しくていいとは思いますけど…

音楽

きゃりーさんの新曲3連発もだいぶ覚えました。3曲共すべて当たり曲と感じます。 そしてどの曲も外国人の方々の評価が高い。 例えばコレ。 www.youtube.com 歌詞の意味はほぼ無い(日本人でも難解)、なのですけど歌が凄く上手い。 Youtubeでも、日本人のコメ…

NW-ZX300G

本体バッテリーの持ちがだいぶ悪くなってきました。 メーカーに出すと1.6万円くらいらしいです。高い、高すぎる。 で、自分でAmazonで買ってやってみました。Pattaya NW-ZX100 NW-ZX300 SONY ウォークマン walkman 互換バッテリーPattayaAmazonリチウムイオ…

近況

体調が悪く何もする気が起きない・・・休日は寝ている事が多いです。 整体は毎週通っていますが、ちょっとずつ良くなる感じです。そこに日課のストレッチを入れて凌ぐ感じです。 車に関してはトヨタの動きが早い!早速郵便が届き、検討している3車種の比較表…

マイカー

シエンタじゃ物足りない!しょせんは足車であります。 高速道路の乗り心地はあまり良くありません。ふわふわして酔いそうです。 なので、今日半日で下記を試乗。 ・ランドクルーザープラド ・セレナe-power ・デリカD:5 本命はデリカです。ちょっとずつ微妙…

近況

コロナワクチン1回目接種しました。 2日ほど左腕が痛くて上がりませんでしたが経過は良好。 ファイザー製でした。ちなみに嫁はまだ、義理母は2回済み。明石市から「ワクチンの入手めど立たないのでちょっと待ってね」とはがきが。 なんだかなー、という感じ…