らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

法事

父親の兄の法事が8/14にあるということで、参加することにしました。
鳥取県ですから遠いです。行きはスーパーはくと、帰りははまかぜで帰ろうかなと妄想中。
どっかでとうふちくわをゲットしないといけないです。車で行きたいところではありますね。鉄分補充ができるので列車で行きますけど。
昔は山陽電車で浜の宮-姫路、姫路から旧客で和田山和田山から旧客で東浜でした。
1972年生まれですから、それからしばらくはこのルートで帰省していました。
このわずかな時期ですが旧客+DD51というのは本当に貴重な経験で私の鉄道趣味の根底を成したものです。
いつの間にか播但線が50系客車に置き換えられ、「客車のくせに自動ドア!」と驚いたものです。
播但線の旧型客車置き換えは必至だったらしく、いわゆる「不良高校生対策」の為だったとか。
列車の車両ごとに乗る高校が決まっていたとかも聞きました。どこまで荒れているのか・・・。
もしかすると私もその不良高校生になってたかも・・・公立高校で良かったです。(汗)
その50系客車も余ってきた12系に置き換えられるのは何とも皮肉ですが、冷房がついたのはうれしい事です。
このルートを思い出しつつ行ってくることにします。