らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

ちょっと更新が滞っておりました。 2019年は、体調が悪かったなあ、という1年でした。 来年は治したいです。でも自律神経失調症は手強いです。 今回の体調不良が引き金となり、近所で一人暮らししている義理の母親が同居することとなり、部屋を空ける必要が…

でも

6290の最後の1台に着手。 これは過去にメンテが入っています。 多分半田吸い取り機は使用されなかった模様でパターンをかなり破壊しているのが痛いです。 手間2倍になりますねー。 ついでに入力端子部がごっそり配線を外してありRCA端子直結になっていました…

うーむ

体調がいまいちだなぁ。 何もせず家にぼんやり過ごす訳ですが・・・。 時々外に出かけはしますね。主に買い物と医者にですが。丁度良い運動になります。 日中は何ともないのですが夕方に時々強烈な立ち眩みが来ます。 火曜日はだいぶきつく、昨日はさほどで…

6290の3台目

作業着手。これら一連は年内に片づけたい。 劣化部品交換は無事終了、正常動作です。 リアの端子入荷待ちの状態です。 この6290の案件を最後に修理は休止します。

体調

相変わらず優れません。 仕事は・・・できれば来週からでも行きたいですけど、症状悪化すると嫌なので、嫁は今月いっぱい休めば?とのこと。 しかし有給使いきっているのが・・・。

業務連絡

以前アンプ修理をお預かりしたetolieさん、アンプをお返ししたいので連絡ください!

厳しいわ・・・

以前からお預かりのままの6290のメンテ1台作業完了。 通電するとCH-1がCLIP点灯、スピーカーラインに-70Vです。 チェック時は動作してたんですけどね・・・古いので仕方ないですね。 めげずに次の個体を明日か明後日には作業します。

いろいろ

ありまして、手持ち機材類を処分します。 下手すると住宅ローンが払えなくなって、家を引っ越す事になりかねません。 要は私の体調不良がいつまで続くのか、ということ、現在病欠なので給料が出ないという事です。 一応健保から2/3は出ますがそれにしても…

Urei 6250

以前にメンテしてお譲りした個体の不調ということでお預かり。 出る頻度はやはり少ないそうで出ないときは2週間も出ないとのこと。 うちでお預かりしている範疇でも出ませんでした。 先方はついでにインレット化して欲しいとのことで、インレット化の為穴を…

体調

悪い! 立ちくらみがどうしても出ますね。気持ち悪いです。 心療内科行ってもなぁ・・・。

あかーん!

PCはやっぱりNGでした。 最も怪しいのはメモリでしたがMEMTEST86+を2回走らせても問題なし。 となると・・・PC本体? 疲れたので買い替えします。

けど諦められない(汗)

いろいろ調べるとメモリが最も怪しいらしいので手持ちの2GBのメモリ3枚を違う組み合わせにしてみる。 それからマイクロソフトのアカウントを先に作っておく。 その後完全に初期化する、 Windows10は完全初期化するのが簡単なようです。これでどーなるか。 い…

修理デスクのPC

Thinkcentra M73が不調。 以前から怪しかったのですが使用中にブルースクリーンが出てダメです。 挙動はWindows10にしてから20分と持たなくなりました。 原因を追うのも面倒ですんで買い替えですね。 メモリが怪しいのでそのチェックはしましたが正常でした…

体調不良4日目

だいぶ体調は良くなりました。立ち眩みも無し~多少、程度ですね。 単純に疲れていただけなのか? 寝てても無駄なので動こうと思います。 明日からの出勤は行けるでしょう。 CPAPを中止する相談をした後、その内科でめまいについて相談。 起立性調節障害か?…

CPAP見合わせ

先週にこれを開始、一応眠れるのですが翌朝の目覚めが悪く、今週はまともに会社に行けませんでした。 なので昨日から使用を止めました。目覚め感は変わりなかったです。 眠剤もデパスを0.25mgだけ減らしています。 今日は体調は良いんですが、心療内科と相談…

体調不良

CPAPと関係あるのかどうかは解りませんが、先週末から体調不良が再発しています。 とても修理どころではないので、しばらく修理の新規お預かりを休止します。 申し訳ありません。 立ちくらみの酷いやつなのですが、そこに眠気がプラスされています。 CPAPで…

CPAP治療2日目

2日目は慣れて熟睡できました。長く使える見通しが立ちました。 いつもと違って頭はスッキリしている感じがします。効果を感じます。 でも立ちくらみは感じます。うーむ。

CPAP治療1日目

まぁまぁ予想よりは眠れましたが、明らかに睡眠時間は従来より短く、朝はしんどかったです。 そんなわけで今日は会社に行く気力が無くて会社を休みました。 1日フリーというのは勿体ないので、めまい専門医に行くことに。 地元で有名な新長田にある「田渕ク…

CPAP治療開始

昨夜から開始されました。 やはり予想通りなかなか眠れませんでしたが、それでも数時間は寝たと思います。 頭がスッキリしていて喉の不快感がありません。 もう少し様子見が必要ですが、慣れれば快適に眠れそうです。 特に二度寝の際、夢は見ていましたが良…

強いなぁ

PVM-Lはバイイーに落札されました。 日本の方もチョイチョイ入札なさってたようですが、チャイナマネー凄いわ・・・。 金額は程度を考えると妥当かなと思いますね。 さくっと梱包したので、明日発送します。 質問で「コントローラー無しでも映りますか」と言…

睡眠時無呼吸症候群のチェック結果

聞いてきました。 見事にアウト、睡眠時無呼吸症候群が確定だそうです。 自分でも自覚してたのでショックはないです。 CPAPの治療(てか一生ものですね)の申し込みをしてきました。 しかしあんなのを装着して眠れるんだろうか、と思いますね。 眠剤として飲…

PS-200

使用中、急に発煙しヒューズが飛んで、ヒューズを交換した後通電するとIOCが消えずCH-1のSIGNALが点灯したままという個体がお越し。 いきなり通電するのは怖いのでまずは外観チェック。発煙ということですが、基板に焦げている個所はない様子。 次はスピーカ…

Urei 6300

ご依頼者様より、電源部の大容量電解コンデンサを交換して音質を確かめたい、とのご依頼を頂きました。 これはこれで有り難い、手配します。 その後2013年頃に当方でメンテしたPS-200の故障機がお越し。 発煙してヒューズが飛んだそうです。なかなか大変かも…

PVM-LとUREI 6150

page.auctions.yahoo.co.jp page.auctions.yahoo.co.jp 上記出品しました。 CDプレーヤーは3台とも売れました。有難い事です。 PVM-Lはほんと勿体ないです。気にしなければ超おいしい物件です。

Urei 6300

電源を入れた後、CH-2側が数分で音が歪むという個体の修理。 受け入れチェックしましたが、それよりも通電直後から「ブーン」というノイズが気になるな・・・。 てな訳で調べる。 アンプモジュールを外して、動作させながらアンプモジュールのコネクタ部分を…

Urei 6150

無事完成。動作も正常。 2番ホット、100V化もしておきました。 爆音で試聴中ですが良い音で鳴っております。 あとコネクタのピン交換、電源部の大容量電解コン、電源スイッチ、メインボリュームとか交換したいところです。 でも費用もさほど掛けられないので…

眠れた

流石に家で眠るだけになんとか眠れました。 今日にでも機器を返却しよう・・・。

今日は

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を家でやる日です。 手首に検査機器を、鼻に管を、指にセンサーを・・・果たして今日は眠れるのか?

今日は

本業が定時上がりになったので急遽実家に向かい母と共に父の見舞い。 父は特に変化無く。先日は熱が出ていましたが、今日はそれも下がっていました。 母と加古川駅で飯食って帰りました。 今思えば母親が健在で元気なことが何よりに思います。 娘の20歳まで…

6150の続き

無事修理完了。 焼けていたダイオードのパターン面が断線している事が判りつなぐとOKでした。 勢いで電解コンデンサは小型品を全交換。 リレーもソケット化して交換。 バイアスポットも交換。 今回はこれで完成にしときます。 まだまだ手を入れる事はできま…