らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Urei 6150

無事完成。動作も正常。
2番ホット、100V化もしておきました。
爆音で試聴中ですが良い音で鳴っております。
あとコネクタのピン交換、電源部の大容量電解コン、電源スイッチ、メインボリュームとか交換したいところです。
でも費用もさほど掛けられないのでこのままヤフオク行きですね。
欲しい方は是非。現状でも、そのサイズから想像できない鳴りっぷりです。

f:id:rai_chan:20191116130524j:plain
6150完成
このアンプ、CROWNのD-75辺りと比較されがちですが、中身は2倍以上良いです。
6150は出力80W×2ですがD-75は40W+40Wです。(いずれも8Ω)
重さは10Kgあります。D-75は4.5Kgなのです。
単純に性能から見て2倍ですね。家庭でごく低出力で使用する場合、電源部の余裕が効いてくるのでその点でも良いと思います。
あと、Ureiは出力トランジスタが日本のサンケン製。現行でも後継がまだ手に入るんですよ。
まぁこの性能を1Uに収めているので機構上はちょっと無理があるようにも思うのですが、やっぱり良いと思います。
D-75が悪い訳でもありません。土俵が違うという事ですね。