らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2008-01-01から1年間の記事一覧

某所から実家に届いたブツを引き取りに。 小さいほうはSONYのPCM-7050です。たった16時間しか廻ってないらしいブツです。 しょーもないメカトラブルを直しただけで使用OKとなりました。 しかしDTC-1000ESと似たメカですな。 マニュアルを入手していぢり倒す…

忙しい中、知人とともに日本橋に出かけました。 マニアックな電子部品を追加購入するのが主目的でしたが、さらにこんなバカなものを購入。 M-AUDIO FireWire SOLO \1.28万円(ちうこ) 先日も言ってたFirewireのサウンドユニットです。 これでUSBのプチプチ…

そんな中、また追加でブツを仕入れてしまいました。でかいのを。 年末の忙しいときにもうアホかとバカかと。 しかも住所を間違って実家に届くし。もうね、アホかとバカ(ry ジャンクと言えば、先日のゴミ捨て場出身のミニコンポですが、ついでにアンプも拾…

いよいよ今年も最後になってしまいました。 今年の10大ニュース@個人的、を考えてみると、 結婚、妻と同居開始 住宅購入 この2つは大きく、後者は一生の買い物です。 しかしオーディオを趣味とする者としては申し分ない物件を入手することが出来ました。 …

明石には有名な天文科学館があります。 ここで23日にクリスマスコンサートということで、小さなジャズのコンサートがあり妻と一緒に出かけてきました。 辛島すみ子さんというジャズヴォーカリストの方ほか3名でのささやかなコンサートでしたが、内容は十分楽…

先日、GIGAZINEを会社で見ていたら「Nikonのデジカメが1万円!」という記事がありました。 早速見に行ってみました。COOLPIX P60というモデルでした。 とりあえずポチっておきました。併せて、充電式電池(単3)やSDカードも準備しておきました。 現物は23日…

先日ブリーズライトという鼻孔拡張テープを買ってきて、愛用していると確かブログに書きました。 それにしても、日本で買うと1枚約60円弱という高価な品物なんですけど、実は発売元の米国だとかなり安いのですよね。 思わずebayで落札してしまいました。それ…

近所のゴミ捨て場のマナーはあまり良くないのですが、年末の混乱の中、日程を不燃ゴミの日と間違ったのか、家電製品が捨ててありました。 今回はなぜか松下製品が多く、その中でも、昔Winkが宣伝していたとおぼしきシステムコンポ、SC-D50が1式捨ててありま…

前々から欲しいと思っていた、CrownのOC-150Aというブツが到着。 OC-150Aというのは、150Aシリーズ(IC-150A、D-150A)のコンポーネントの1つになります。 むろん単体でも使用可能です。 で、何をするものかというと、D-150Aだけではなしえない機能の追加と…

知人の所有しているCrownのSA-2というマニアックなパワーアンプの修理をしていました。 基本的にはPSA-2なんですけども、PSA-2をベースに民生機にしたモデルです。 見たところにはフロントパネルにLEDのパワーレベルメーターがついている事、リアの端子がRCA…

結婚して1年弱が経過しました。 とりあえず何も大きくは変わってないのですが、お気楽な二人暮らしと言えども自分の時間はぐっと減りましたね。 あと、無理して家を買ったのですが、家を買うことに依る税金の控除は結構大きく、これは賃貸では無理な部分なの…

余り物をヤフオクに出しました。 また新しい機材群が来ますので、その準備でもあります。 AGI511、良かったんですが2台もいらないので1台は既に出品しました。

久々に日本橋に出かけました。 今日は「アンプ修理の部品買い出し」が主テーマでしたが、久々なのでいろいろ寄りました。 テイクオフ 日本橋ではありませんがおもしろいジャンクがあるので寄りました。 ノートPCのジャンクが一時熱かったのですが、さすがに…

超絶汚いCrownのPSA-2のメンテに取りかかりました。 まずはその外観を手入れします。実は1台目も相当汚かったんですが、この2台目はそれにまして汚いです。ヤニ漬けになっておりました。 このPSA-2というアンプは実はパネルがバラバラになる作りです。 EQ-2…

嫁がこのBDレコーダーを気に入っており、一日に3番組とか平気で予約を入れています。 それは良いのですが、明らかに使用頻度が嫁の方が多いです。 俺がD-VHS資産を引き上げるのに購入して、なおかつ嫁は大反対だったのを押し切って購入したのに、いざ家にあ…

過去のD-VHS資産をBDに移す為、とりあえずBDレコーダーのHDDにコピーしているところです。 やはり、BSデジタルの環境をすべてパナで統一したのは当たりで、今回もパナのレコーダーにしたので変な相性問題もなく、すんなりと移行中です。 今見ると涙モノ(い…

数は少ないながら徐々に出てきている、ブルーレイディスクのソフト。 今回、ようやく入手してみました。私自身が見に行った、Misiaの「THE TOUR OF MISIA 2007 ASCENSION」です。 まぁ、画質は良いですね。 妻も一緒に行ったライブでしたので二人で喜んで見…

嫁の依頼で、アドベンチャーワールドに出かけてきました。 メインは「パンダの赤子」とかで、生まれたのが一般公開されたということで出かけてきました。 動物を撮影するのも慣れましたが、それにしてもそろそろ良いレンズを購入したいところです。 要は安物…

D-VHSとの接続も問題なく、吸い上げも順調でした。 しかし、嫁のフィギュアスケート予約録画に阻まれて録画は停止してしまいました。 チューナー2台入ってるのにあんま意味ないような。(汗) 個人的には、D-VHS吸い出しという目的さえなければSONYが欲しい…

音楽用の送りPCをThinkpad X31に変更してから、しばらくは問題なかったのですが、最近また音飛びが始まりました。そもそもUSBのサウンドアダプタは問題多いんやろなぁと思いつつ、これしかないので再度調整を行いました。 使用しているサウンドアダプタはUA-…

いままで、ハイビジョン録画は#のDV-HRD2が大活躍しとりました。 使用者は主に嫁ですが、さすがに160GBのHDDでは狭すぎ、私自身は前々からD-VHSの資産をディスク化したいなと思っておりました。 それらの問題を解決するには、Panasonicのブルーレイディスク…

嫁の勤務先で社員旅行を計画していて、先日近所の旅行代理店に申し込んできました。 申し込んだ先は「エキスプレス・トラベル」でした。 ここ、14日に破産したようで。問題は嫁の旅行計画なんですけどもね。 幸いにツアーの企画会社がしっかりしたところで、か…

先日、日常使っている電気髭剃り器の充電用アダプタが行方不明になったので、代わりにとコンビニで調達したジレットのT字カミソリ。 安物ではなく、2000円ほどした訳です。 商品名は「ジレット 5+1」というもので、「剃った後ヒリヒリしない」というのが興味…

DL-2を入れて3週間ほど経過しますが、このアンプはなにげに使いやすいです。 さすが業務用パワーアンプを作っているメーカーだけに自社の業務用パワーアンプとの組み合わせをよく分かっている訳ですね。 一番の問題は民生プリとの組み合わせでしょうか。 ま…

日曜に家にいると、いろいろな訪問者が来ます。 昨日は、宗教とオール電化のが。 宗教はさほどしつこくないのですが、オール電化はね。 うさんくさいリフォーム業者が「とりあえず話を聞いて」とのことで、話を聞いてみました。 実家にいたときに、一度リフ…

そんな訳でうちのパワーアンプ群をラックに入れました。 異色なのはPower Line Fourのブラックですね。先日密かに仕入れたものです。 先日まで使用していたPS-400のBTLペアは処分し、これらの4台を当面使用していく予定です。 って、4台も何するねん(汗)

Office2000をヤフオクで仕入れたので、メイン機のHDDをようやく入れ替えました。 OSもクリーンインストールしました。明らかに体感で動作速度が速いですね。 むろんNorton2009を入れてです。一通り必要な環境は移行できたので、当面このまま使用する予定です…

以前から興味があったCrownのK2が来たのでさっそく試聴。 低域がやや豊かで、わかりやすくいうと家庭用に向いている感じがします。 PS-200や400はやや実直、きつめに感じる音でもあるのですが、K2はなかなか良い感じがします。 実のところ、DL-2が相当柔らか…

ヤフオクで落札された、CrownのPS-200のメンテをしておりました。 とは言いましても電解コンデンサの交換とDC調整なんですけども。 それにしても、PS-200は数多く手がけてきましたが、電解コンデンサのメーカー、容量、耐圧、その時期でバラバラです。今回の…

メモリカバーが着いたので、そこにあるシリアルをWindowsXPに入れて無事認証完了、SP3までインストール出来ました。 シリアルの変更方法ですが、一番簡単な「Microsoftに怒られてからシリアルを変更する」方法を採りました。具体的には、一度Updateをかけて…