らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

メモリカバーが着いたので、そこにあるシリアルをWindowsXPに入れて無事認証完了、SP3までインストール出来ました。
シリアルの変更方法ですが、一番簡単な「Microsoftに怒られてからシリアルを変更する」方法を採りました。具体的には、一度Updateをかけて「正規ソフトウエアの確認」をし、「正規じゃねぇよ!」と怒られた後に「正規のシリアルを買うか、他の方法を調べる」などという選択画面から、他の方法を調べると、その中に「正しいシリアルを入れてみる」というような項目があるので、入れてみました。
まぁ、ソフトウエアは正規版を黙って買いなさいって事ですね。
ちなみに、Microsoftさんの考えとしては、公言はしていないものの、インストールディスクそのものは使い回しでも良いのでシリアル=ライセンス、権利を購入して欲しい、という事のようです。
ボリュームライセンスの場合はまさにこういう考え方です。インストールディスクは1枚だけですし)
なので、OSの仕様さえきちんと合えば・・・です。(HomeのディスクでProのシリアル、というのは多分ダメかと思います。)
正規のディスク(市販のクリーンインストール用)をインストールに使用し、シリアルはPC付属のOEMシリアルでも、取りあえず問題ないということです。
(HomeのディスクでProのシリアル、というのは多分ダメかと思います。)
この方法で、自動認証が通らず、Microsoftに電話をするという事も経験がありますが、実際は無機質なコンピューター音声での対応なので何も怖いことはありません。XPの初期ならともかく、今やオペレーターとお話するのはよほどの状況だけと思います。
(但し、いくつかの質問事項があるのでこれをうまく処理しないといけませんが)
晴れて、3台目のX31が無事に加わりました。音楽用としてもう少し整備してから、現在の音楽用PCと入れ換える予定です。