らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

HP 2133 XPインストールのメモ書き

・XPはSP2以降でないとSATAドライバが無いので最初のインストールでこけるか、途中でブルースクリーンが出て終わる。
手元にOEMな初代XPがあれば、nLiteなどで統合ディスクを作り、SP2相当にしてしまうこと。(要SP2データ)
SP3にも出来るが、一部のOEMシリアルはSP3で使えないことがあるので、SP2からめんどくさいですけどSP3に後からアップデートした方が良い。
ドライバは日本のHPにあるものですべて賄えました。
http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.PAGE/public/psi/swdHome/?sp4ts.oid=3687085&spf_p.tpst=psiSwdMain&spf_p.prp_psiSwdMain=wsrp-navigationalState%3Dlang%253Dja%257Ccc%253DJP%257CprodNameId%253D3687085%257CprodSeriesId%253D3687084%257CswLang%253D25%257CswEnvOID%253D1093%257Caction%253DlistDriver&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken#113100
あと、Windows Updateを掛けると、不足するドライバもほとんど補える。
マザーによるが、場合によってはBIOSもアップデートする必要がある。
これはUSBメモリかSDカードが必要で、内容はフォーマットされてしまう。
尚、SDカードの場合も内蔵のリーダーが使えるのでSDカードが余っていればお気軽である。
最後に1つだけ「不明なデバイス」が残るが、これはHP 3D DriveGuard for Microsoft Windows XPというものを適用すれば消える。なんかセキュリティ関係のものらしいが・・・。