らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハブ

先日、1Fから2Fに有線LANの線を引いた訳ですが、ハブが無いと、1階、2階それぞれで分配出来ず困る訳で。 てな訳で、ギガビットなハブをヤフオクで調達。 未開封品2台で送料含めて3000円強。 調べると、新品1台で3000円程度なようなので、良い買い物なんでし…

母PC

先日の母用PCの続きですが、今日ヤフオクで入手したリカバリ領域が残っているHDDがやってきたので装着。 無事にレストア完了です。LaVie L LL750/9D(A4ノート/15.0型液晶搭載) 1.2GHz/256MB/60GB/マルチドライブ WinXP-Homeメディア: エレクトロニクス クリ…

本ブログが40万アクセスオーバー

あと80程で40万アクセスになります。凄いですなぁ。 こんなブログを見にこられる方には本当に感謝感激でございます。今後とも宜しくお願いします。

死によった

リカバリDVD作成中にお亡くなりになりました。予想内ですけどもね・・・。

いろいろ

今日はシアターがらみでいろいろやりました。 有線LAN化 知人がいろいろ道具を持っているので、1階から2階にLANケーブルを通しました。 1000BASE-Tですね。まぁ、機器側が100BASEしか駄目ですけども、やはり有線に勝るものはないです。 特にDIGAとPS3とNASが…

久々の当たり

母から、「最近パソコンやってみたいと思ってな」とか電話がありました。 やりたい事を口にするものの、パソコンなんてどこにも無いですから(正確にはあるが、父と妹がそれぞれ自分で使っている)、調達しろとのことですね。 近所のハードオフにも微妙なブ…

いままで、個人的にクリチカルヒットな前面展望作品を作るビコムさんですが、今回も良い作品を出してくれました。最後のキハ181系特急はまかぜ 大阪~姫路~和田山~浜坂 [Blu-ray]出版社/メーカー: ビコム株式会社発売日: 2009/11/21メディア: Blu-ray クリッ…

HDMI分配機

AVアンプには2系統出力は無く、HDMI分配機ていくらするのかなと思って調べるとなんか微妙に高価。 てな訳でハードオフになぜか新古みたいなのが4000円で出てたので保護。 使うアテは無いのですが、シアタールームのサブモニターにいずれ液晶を入れようと思っ…

1stシステムにて

リビングに設置してあるシステムはうちの1stシステムなのですが、映像関係も一応フルハイビジョン対応になっています。 これも当然ながら音声をステレオ装置から出せるようにしてあり、今日久々にKX-32HV50で手持ちブルーレイ資産を視聴してみました。 まぁ…

Kappa 6.2iの続き

手持ちのソースをいろいろ試聴。 スピーカーはシアター用に小型SPを入れ、スピーカー切り替え器で切り替える事に。 実のところ、DS-A7と据え換えたところ、Kappa6.2iだと低域出過ぎになる為、多分低域が出ないのはDS-A7に原因があるのではなかろうかと。

新たなブツ、到着

久々にスピーカーを導入しました。 某所にてエッジ抜け品がそれなりのお値段でしたので仕入れることに。 エッジを手配し、早速到着したのでさくっと貼り替えて完成。 今回は貼りにくい、上貼りで挑戦。糊も今回は前より容器が変更となっておりました@某社て…

面白いモノが・・・

近々復活予定です。この土日で形になりそうです。乞うご期待。

Studio Reference2

今頃の時間に軽く生活BGMとしてジャズなんかを流すのですが、NS-1000Mでも小音量時に音やせしないのが凄いです。 NS-1000Mなんてのはウーハーを駆動するのが一苦労なイメージなのですが、妻と普通に会話出来る程度の音量でも気持ち良い重低音が感じられます…

Google Chrome

超軽量ブラウザとして密かに流行している?Google Chromeですが、実際使用してみると実に軽い。 立ち上がりも恐ろしく高速。 デスクトップのホルダを開く感覚でブラウザが立ち上がります。 普段ネットサーフする分には何も困らない感じです。 機能的には非常…

7.1chシアター

手持ちのソフトでは唯一5.1chTrueHD音声対応のソフト「王立宇宙軍 オネアミスの翼」を視聴。王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Royal Space Force?The Wings of Honneamise] [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/07/25メディア: Blu-ray購入…

ホームベーカリーの続き

今朝7時にセットしたホームベーカリーですが、うまく焼き上がっていました。 家の中にほのかに香るパンの匂いが良い感じでした。 実物も良い感じでできあがっていまして、ちょっと角が硬かったのですがやはり出来たては美味しいです。 メーカーのベーカリー…

白物家電User's Forum

嫁からの依頼で、「花粉症とインフル対策に加湿器付きの空気清浄機を」ということで、パナソニック 加湿空気清浄機 シルキーホワイト F-VXE40-W出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2009/08/01メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 3…

ブラウザ変更

Firefoxの調子が悪く、何度かPCをスタンバイ→起動するだけでCPUのパワーを食い尽くすという状況になり困っていたので、意を決してブラウザをGoogleChromeに。 しかし軽い軽い。操作もさほど違和感が無いのでしばらく使ってみようかと思います。

シアター改造

いままで比較的寄せ集めだったシアターを本格的に変更していくことに。 ハードオフにて仕入れました。 センタースピーカー NS-C100(YAMAHA)。 現行機より少し大きくスピーカーの口径も若干大きいのですがお値段が安いためコレに。(\2,780) フロントスピーカ…

AVアンプ更新

現在のシアターでのボトルネックになっているのはAVアンプであることは疑いなく、これは早急な更新をと思っていました。 いろんなお店の中古を調べたりしていましたが、なかなか思わしいモノがなく地元で唯一残っているこの手を扱うお店に行ったところ、お手…

D級アンプ

シアタールームのAVアンプはVictorのAX-D701を愛用していますが、なにげにこの音質がかなり良いのです。 フロントスピーカーは、おおよそAVアンプで鳴らすには荷が重たい部類のDS-A7なのですが、これが良く鳴っています。 映像はともかく音質が良いので、今…

平原綾香さんのCD

ODYSSEYアーティスト: 平原綾香出版社/メーカー: ドリーミュージック発売日: 2004/02/18メディア: CD クリック: 29回この商品を含むブログ (79件) を見るThe Voiceアーティスト: 平原綾香,戸田昭吾,Andreas Carlsson,吉元由美,井上陽水,坂本昌之,沢田完,小林…

シアタールームを高速ネットワーク対応に

今や、AV機器と言えどもネットワークにつながるのが当たり前な時代で、シアターにあるPS3、DMR-BR550、TU-MHD500もLAN端子を備えています。 TU-MHD500のLAN端子は正直さほど使い物にはならないですが、前者2台は大きいです。 PS3はDLNAクライアントですし、B…

VPL-HW10で映画

嫁と一緒にテレビで録画した映画を観ています。 先日の「おくりびと」なんかを観ました。これは実際に映画館でも観たのですが、映画館と比較しても遜色無い感じです。 画面サイズが小さいのだけがデメリットですが、家でこれが気楽に観られるのであればもう…