らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

いろいろ

今日はシアターがらみでいろいろやりました。

  • 有線LAN化

知人がいろいろ道具を持っているので、1階から2階にLANケーブルを通しました。
1000BASE-Tですね。まぁ、機器側が100BASEしか駄目ですけども、やはり有線に勝るものはないです。
特にDIGAとPS3NASが有線でつながっている事は大きいです。
無事に問題解決です。
必要部材は2階のコンセントボックス類と1階のLANコンセント、LANケーブル。
まぁ3000円ほどです。

  • DS-A7の改修

一度手直しして低域が出るようになっていたDS-A7ですが、最近やはりまた駄目になってきた為、知人の手によりとある液体をエッジに塗布して復活。
低域豊かになりました。まぁ、無理に高い液体を買わなくても、1000円以内で買える液体で対処出来るって事です。
スタンドに置いてやりさえすれば、豊かな低域と綺麗な中高域が楽しめます。

  • 北米向けDVD/SACDプレーヤー、SONY DVP-NS90Vの試聴

このプレーヤー、昨日某所で入手した訳ですがSACDのマルチチャンネルが再生可能なのです。
てな訳で、手持ちのSACDマルチチャンネル再生ソフト2枚が見つかったのでシアタールームで再生テスト。
まぁ面白いですね。残念ながらOSDHDMIに載らないので、ウチではちょっと実用が難しいのですけども。
今回はアナログアウトをアンプに直結してのテストでした。
一応アップスケーラも内蔵してあるのですね。このサイズでなかなかやるプレーヤーなのです。