らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2015-01-01から1年間の記事一覧

特になし

年末かつ体調不良ですので何もしてません。 6300だけはモジュールを組みましたがまだ通電はしておりません。 体調が良くなったら通電はしてみたいところです。

2015年中は

修理関係でお世話になりました皆様にはお礼申し上げます。 来年度もまた宜しくお願い申し上げます。

ついに

2015年もあっという間に終わってしまいました。 仕掛りもいろいろあるが・・・。 体調は良くないです。肩の痛い要因は風邪のせいで娘のがうつったようです。 幸いに諸症状は激しくないので体もまだ動くんですけどね。 年々体が衰えてゆくのを感じるな・・・。

Thinkpad X61Sを復活

前使っていたX61Sを復活。理由は音楽用PCを復活させる為です。 パイオニアのアレはNASとの相性が悪いので使ってません。(汗) 中を見ると40GBのSSDで、さすがに時代的に無理なのでパソコン工房で240GBのSSDを購入。 OSは手持ちのWindows7 Home Premium。 イン…

久々に

ハードオフに寄ったらSONYのPS-FL77というアナログプレーヤーが出てたので確保。 上に機械を積めるプレーヤーを探していました。 テクニクスのは状態が悪く今回は断念。 一応動いたそうですが、メカ駆動関係にベルトがあるらしく交換は避けられないでしょう…

車関係の部品

ジャンク品をアップガレージに処分。ハードオフより余程良心的なので良いです。 今回はレーダー探知機とOBDケーブル、純正品の取り外し品など。レーダー探知機のみ値が付いて2000円なり。 類似内容でハードオフだと10円くらいの予想。

6300

メイン基板2枚のメンテ終わり。多分問題ない様子ですが、組む前にテスターでチェック予定。

四十肩悪化?

左右とも痛いって・・・(汗)

Urei 6300

ボロボロジャンクのメンテ続きです。 片chの基板メンテが済んだのでもう片方も作業中。 トランジスタは死んでないんですが、抵抗が焼けているんでトランジスタが死んでから手を入れたと思われます。怪しいのでトランジスタは全交換、ダイオード類も全交換。 …

マイクロソフトに敗北

音楽送り用PCのWin10問題、SSDをやめてHDDに変更することで解決としました。 悔しいですがSSDの空きがないのでいろいろ支障が出ます故。 余っていた500GBを入れてWindows7 Proをインストールしました。 さくっと終わりましたが・・・OSメーカー自身がやっち…

部品屋さん

このVishayという会社はいろいろな部品メーカーを吸収合併してかなりの大企業です。 今や日立の電解コンデンサ部門だった会社もここの傘下です。 先日お仕事で日立のチップタンタル電解コンデンサが突如Vishayに変更になっていて、サイトを見たらそういう事…

GIGAZINEにて

http://gigazine.net/news/20151220-mechanical-webpage-hitcounter/ 「サイトのアクセス数を物理的にカウントする「機械式アクセスカウンター」の作り方」 プログラムを書いて、今や絶滅したCOMポートから信号を拾って外付け部品数個で電磁式のカウンターを…

最近気になった

(1)とあるブログで車のECUの電解コンデンサ交換をしてました。 この業界も電解コンデンサ交換は深刻みたいです。で、交換したはいいんですけど、電解液が漏れてレジストを損傷し、銅箔が剥き出しになってたり。それを補修するのに、何故かフラックス塗り…

SONY SRP-P2400

また久々にソニーのパワーアンプを手に入れてしまいました。 お値段が格安でしたのでつい・・・(汗) 通電チェックのみとのことでしたが基本正常でした。ただCH-2のOPERATIONランプとか点灯しませんでしたが・・・。 調べたところしょーもない原因で簡単に…

Urei 6300

先日入手した6300の修理中です。 程度は良くなく、箱から出したらMJE340が転がって出てきました。 ネジも何本か緩んでいて、状況から見るに修理途中で放棄したものっぽい。 基板を見ると抵抗が数本焼けています。回路図を見るとMJE340がショートしたら焼ける…

Urei 1122

2台のメンテが終わった・・・動作は問題なしです。 さっきメンテが済んだPS-200につないで動作チェック中です。

PS-200の続き

夜中に倉庫の中をかき回したところジャンクPS-200シャーシが出てきてお目当てのブツがありました。 早速取り付けてチェック、問題ありません。ついでにメンテもさくっと終わらせて完成です。 オフセットとバイアスも調整して完了です。 先のPS-200とシリアル…

PS-200の2台目

着手中・・・動作NG。(汗) 電源の平滑コンデンサが死亡。珍しいですが時々ありますね。 確か中古が1本あったような・・・どこに仕舞ったか解らん・・・。 新品買ってもいいけどね。

処分

以下処分します。 DC-300A2:上記のメンテ済みモデル。動作は正常、現状120V仕様ですが100V化も無償対応します。 Urei 6150:上記とは別。先日フルメンテ済みの個体。100V化済み。 PS-200:上記のアンプ2台。シリアル近似で下2桁違いです。マルチ等でシリア…

いろいろ出したり来たり

先日のPS-400、PS-200、飛び込みのLineartech L-450(民生機)、D-75Aを発送。 L-450は昨日届き、今朝開けてチェック、症状は無かったのですが見込みでリレーとスイッチ分解清掃してロードテストし返却しました。本来はしませんが何度も御依頼いただいている…

C25からC26へ買い替え

いい:安全装備がてんこ盛り。単純に新しい。出足はアシストモーターのおかげで箱車にしてはかなり良い。フロントピラーの位置が改善されて死角が減った。 アラウンドビューモニターはかなり使える。 悪い:ハイブリッドはおまけ。燃費はあんま変わらない。…

CDP3100のメンテ、修理とか

等というキーワードでお越しの方が居られるようで。 これのメンテは大変です。まずピックアップKSS-272Aが生きている個体を探すことから始まります。単品では手に入りませんし、これを積んだ機種は中〜高級機なので需要も多く入手は絶望的。外観がそっくりな…

PS-400

以前お譲りしたPS-400が故障したということで戻ってきました。 調べると、先ず電源オン後の4秒IOC点灯が2秒くらいとやや短い。 ここは回路乗数による個体差が多少あるので、4秒が多少違っても大きな問題は無い。 問題は電源を切った後で、正常な個体は電源を…

Wink

久々にこんなん出てきたのでいろんな意味で涙流しつつ聴いています。Wink First Live: Shining star [VHS]出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1990/07/16メディア: VHSこの商品を含むブログを見るAmazonに登録すらないというレア盤で、これだけ妙なプレミア…

SHERWOOD社のレシーバ

片ch時々音が出ない、AUX端子接続するとノイズ、という個体の修理です。 CROWN以外にもこういう修理は随意やっております。 今回の原因は端子部の劣化による接触不良、半田クラックでした。 その上で部品の選定ミスと思われる抵抗焼損が3箇所あり、これも1ラ…

モニター変更とDVDチェンジャー

フロントに設置した9インチモニター、やはり邪魔です。 かつ、助手席エアバッグに影響しそうなので取り外し、やむを得ずアルパインの7インチに変更です。アルパイン(ALPINE) リアビジョン 7型WVGAアーム取付け型 PKG-M700SC出版社/メーカー: アルパイン(Alpi…

D-75A

最近また御依頼が多くなってきました。 基本的には問題無く対応できますので遠慮せずお問い合わせください。 D-75Aですが年式が新しい以外のメリットは本当に皆無ですので、D-75無印か、D-150A2をお勧めしておきます。 特にトラブルの少なさでは後者ですね。…

PS-200

バイアス調整もろもろ終わったのでメインで鳴らします。 この個体は修理状況は散々でしたが、当たり個体ですね。低域がトンでもない出方しています。 駄目な個体は本当に駄目ですけども・・・酷使された感じはない様子で普通に使用されていた感じがします。

こりゃウイルスそのもの

Windows10にしろ、といろいろなWindows7や8系パソコンで煩いです。 困るのはWindows7でSSD運用している容量に余裕のないPCです。 うちの音楽用PCがそれで、空き容量が1GBでも特に問題は無く使用してきたのですが、こないだからこれで困っています。 んでそろ…

自然+人為的故障?

PS-200の最終段階です。 先ずは通電チェックし初期シーケンスが正常かどうか。 今回はCH-1のSIGNAL LEDが点灯していました。早速テスタで見てみると1V近くスピーカー端子に出ています。 これはトリマポット交換したためにオフセットがずれたせいですね。てな…