らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

SONY SRP-P2400

また久々にソニーパワーアンプを手に入れてしまいました。

お値段が格安でしたのでつい・・・(汗)
通電チェックのみとのことでしたが基本正常でした。ただCH-2のOPERATIONランプとか点灯しませんでしたが・・・。
調べたところしょーもない原因で簡単に直りました。
リレー交換すっかなと調べるとMY4の基板型でした。ホントはLY4か2を使うべきじゃ・・・?
各chにスピーカーリレーは各chに1個(この辺は信頼性を重視する業務用ならでは)で、接点は4つをすべてパラで使用しておりまして、容量は基本的に問題ないのだとは思いますけど。
ソニー好きの方、一度この手のソニーの業務用パワーアンプを手に入れて遊んでみてください。
使用用途が違うことに対してのソニーの思想の違いが良く判ります。
少なくとも恐ろしいまでの振動対策とかはなく天板もボンボンで、実用本位です。
260W×2/8Ω、400W×2/4Ωと、決して大出力機ではないんですけど、以前手に入れた兄弟機のSRP-P150と比べるとやはりぜんぜん違います。特に低域寄りなのが良い感じです。
SRP-P150クラスは恐らく物足りない、というか無味無臭的な音なので面白くないです。
P2400クラスはかなりイケます。米国製ほど味付けは無いですので、そういうのがいやな方はお勧めできます。
このアンプですがリレーの使用数は多いです。電源に1個、信号系に4個、スピーカーに2個です。
信号系のオムロンの小型リレーですが手に入りません。以前探し回りました・・・。