らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

記念すべきNew作業デスクでの重傷患者第1号

やっと完成。問題無く鳴っております。
45Vラインの基板パターンが焼けて大変なことになっとります。ジュンフロン線で綺麗にジャンパする。
一度組み立てたところCH-2が小音量OK、大音量NG、IOC点灯。
何やろかと調べ中にCH-2のスピーカー端子から35Vが出始めました。
ちょっと迷った挙句、さっき外して調べてOKだった筈の終段Trを調べるとビンゴ、ショートしかかりです。
最終的に終段は全部だめでした。4個交換はなかなか。
その他にも小型トランジスタ数個、ダイオード数個その他交換。

f:id:rai_chan:20211118223405j:plain
今回壊れた部品(半導体チェッカ含む)

ネチネチつつきまわってやっと直りました。これで作業費2万円とかならやってられんですわ。
自家用の貸出機が無いのとD-150A2が手元にないので何としても直したいので頑張ってみました。
DCA55が今日届いたのですが大活躍でした。なお、明日DCA75が届く予定。(汗)
やっぱ予備は欲しいです。
この個体は外観に難があるのでこれから手を入れて直していきます。
最後に復活したアンプとデスク周りを少しだけ。

f:id:rai_chan:20211118223656j:plain
デスク周り

アンプ越しにDMMが見えづらいのでまだ納得してないです。