らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

YAMAHA PC1002

久々に国産PAアンプが来ました。
片ch音出ず、だそうです。
出ない側をスピーカー近くで確認すると微妙に出てる・・・。
Protectは外れているので深刻な不具合はなさそう。
で、調べるとスピーカーリレー。手持ちがあったのでさくっと交換。
どうせ片chだけだと音も変わってしまうので左右交換。
交換が面倒な構造なんですよね、これ。
電源スイッチの動きが渋かったのでグリスアップしようとバラしましたが結構な構造。
こちらは問題なくなりました。
これから正常側のリレー交換です。
終段トランジスタを一度取り外さないといけない構造ってのが良くないなー。