らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

SONY SRP-P300

ソニーの業務用パワーアンプがお越し。
片ch音出ず、スピーカーリレーの不良。
スピーカーリレーはオリジナルのDECに対してOMRONのピンコンパチがあったのでモノタロウに手配。
で、リレーを取り外すのですが、Urei6300と同じような構造で基板の半田面にアクセスするには放熱板から基板を剥がす必要がある構造。
終段トランジスタも全部外す必要あり。当然ですが放熱シリコンが固まってます。
うーむ面倒。リスク高いなー、と思いつつ片chは外してみました。
他のモデルでは、底のカバーを外せば半田面にアクセスできるものとか、あまり苦労した記憶がありません。
設計者が違うと全然違うんでしょうかね・・・。
前に作業した、確かSRP-P2200は楽に交換できましたが、スピーカーの接点側の配線を間違ったパターン設計してて面倒くさい配線変更がしてありました。
設計した人は怒られたでしょうねー、と思わせます。
本来C接点のコモンとA接点をつなぐべきところをB接点側につないでありましたよ。リレーの意味無し。(笑)