らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またネタに乗ってみる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? →タイトル名はある意味墜落しているからなんですよね。好き勝手やってる訳でして。 しかもどこまでも深く追求していくわけです。 でもってストレスのはけ…

きゃりーさんのニュース記事から

>林:それはすごい。そして社会現象になって、本当にモンスターみたいになっていったけど、 >きゃりーさんのファンって、やっぱり女性が多いんですか。 >きゃりー:それが、今は6対4ぐらいの割合で男性が多いんです。 >最初は圧倒的に女性が多かったんで…

今回のアレをナニする その2

さて、昨日出来上がったMP4なんですが、ウオークマンで聴きたいですよね。 でも20GBもあるMP4は勘弁願いたいので変換する。 前回どーやって変換したっけかと思っていろいろ調べるも20GBだとだいたいNGでした。 結局はFre:acが優秀でこれにMP4を入れるとFLAC…

今日は

今日は日曜なんで軽く寝てから娘と図書館へ。さくらももこのエッセイにハマっているらしくまた借りてました。 その後下の本屋で私がボールペンを購入。会社支給品でもいいんですけどね。 娘は最近ボカロのキャラクターにハマっているらしいです。本屋にも「…

なんか忙しいぞ

こないだからD-150AやA2が続いております。なんだか偏りますね、作業する方からすれば軽くて良いのですけども。 今日はD-150A2のセミOHが1台終わり、バイアス、オフセット調整まで完了。 その横でノイズが出るという別個体のD-150A2を長時間チェック中。特に…

ソニーストアオンラインの謎の商品

謎の商品その1。 pur.store.sony.jp 他社製品はともかく、この雑い写真よ。Amazonより酷い。公式サイトがコレとは。 製品名で検索するとAmazonが引っかかるので(略 価格は同じでした。ポイントが付くだけソニストの方がお得、かも・・・と思って調べると送…

ちなみに

ADI-2 Pro+ポータブルバッテリ+WM1Aのセットで今日半日ほど持ち歩きましたが、電池の減りはそこそこで、帰ってきたら50%になっていました。 WM1Aの接続部がアレすぎるので実用的ではないですが、その気になればノートPC1台分くらいの重量なので使えるっち…

さて

Tシャツ付き8800円もしたので、観るだけではちょっと惜しいですね。勿体ない。 ストリーミング配信を録画したい訳です。 Windows10だとすごーく簡単です。今回のもバッチリです。 OSの標準機能で動画キャプチャー機能があるんですよ。 Windows+Gキーを押すと…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

このタイトルばっかりやん、しかもこのタイトルのときってきゃりーぱみゅぱみゅさんのネタばかりやん。 そう思われた方、その通りです。 例のライブ配信を視聴しました。ちょろっと触りだけがYoutubeに上がっています。 www.youtube.com 会場が何故か見覚え…

大阪の帰り

新快速でスルッと45分だと思っていたら須磨付近で人身事故だとかで西明石まで運転見合わせというプッシュ通知が、網干行き新快速に乗っていた時にApple Watchに来ました。あかんやん、止まるやつや・・・。 IER-Z1Rは遮音性も良すぎて車内アナウンスは聞こえ…

カウンセリングの後は

思い切って再度大阪に出ます。 1週間前に娘と来たのですが、ヘッドホン関係はやっぱりね。 それに今回はRME ADI-2 Proを引っ提げて訪問。 e-イヤホンさんとソニーストアに行ってきました。 e-イヤホンさんでMDR-Z7M2とMDR-Z1Rの試聴をさせてもらう。 行きの…

今日は

昨日がなんだかしんどくて午前中、7時過ぎに犬の散歩と朝食、その後10時頃まで寝てました。 それからアンプメンテの再開。今日は14時からカウンセリングなのでそれまでの間作業する。 メイン基板はほぼ終わり明日仕上げてしまう予定。 次のアンプも続々話が…

RME ADI-2 Proの電源ケーブル

ヤマハのPA-6という電源アダプタが使えるのはあまりに有名なのですが、うちの場合はアダプタのプラグ部分がどうも接触不良になります。 見たところRME純正はY型でクランプするのに対しヤマハは丸穴、多分ギリ接触しないんだと思われます。 こんなので音質語…

6260とD-75

仕上がったのでタッチアップとか追加でXLRコネクタのボディ交換とか行う。 いつもならボディ交換はし難いので見送る事もあるのですが、今回オーナー様が気づかって下さったので敢えて交換。 タッチアップはトヨタ車のタッチペンを買ってきましたが、勘で買っ…

いろいろ

キャンディーレーサ、ヘビロテ中です。 今日はジムでもずっと聴いていました。なかなか良いアルバムと思います。 そしてソースがCD音源なので音が良い。リアルに感じます。 IER-Z1Rでは音はいいんですがダイレクトだと高音が刺さりますな。 明日はMDR-1Aにす…

6260のメンテの続き

基本仕上がった~。 電源コードも接続完了。純正と同じく平型圧着端子で止めました。 ヒューズホルダーは移設を考えたのですが、空間が無く仕方ないので純正の位置に固定。 途中までプラナットをしっかり締めこんで、ホットボンドで固めます。 もっと余裕が…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

きゃりーぱみゅぱみゅさんの新アルバム「キャンディーレーサー」がお越しになりました。【Amazon.co.jp限定】キャンディーレーサー〔初回限定盤〕(メガジャケ付)アーティスト:きゃりーぱみゅぱみゅコロムビア・マーケティングAmazon一通りの曲聴きましたが、…

はんだ付けにまつわる資格

個人的にはマイクロソルダリングしか知らんかったのですがはんだ付け検定てのがあるんですね。 会社で社内資格はチップとディスクリート部品の資格は持ってるんですけどねぇ、所詮は社内資格。でもマイクロソルダリング準拠っぽいです。 はんだ付け検定って…

久々にネタに乗ってみる

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 そうですねぇ、 1:いいオーディオ機器って生活が潤うのでいいですよ。お勧め。 この場合の「いい」は高級オーディオって訳でなく、ちょっといい音が出るオーディオ機器。ラジカセでも十分です。 2:さらにはP…

明日

遂にきゃりーぱみゅぱみゅ様の新アルバムが到着します。明日ね。キャンディーレーサー〔通常盤〕アーティスト:きゃりーぱみゅぱみゅコロムビア・マーケティングAmazon今回の出来は楽しみであります。 それにしても、「どどんぱ」の中毒性が高いことが判明。…

6260

電源コードの交換作業を行う。 例によってブッシングをはめるために穴を拡大します。 純正の電源コード位置が絶妙に狭くヒューズホルダーに干渉します。なぜ横に並べるのか? とりあえずトランスを仮固定し、若干干渉したままにするか、別な位置にヒューズホ…

メンテナンスの方は・・・

朝からProtrackerを仕上げる。無事完成。さくっと書くとこんだけなんですけど2時間弱はやってましたね。配線の引き回しとか。 姫路から帰って来てから6260の作業開始。6割くらい済んでいたので後を仕上げて通電まで持っていきたい。 なんとか終わって現在…

忙しい土日

寝てられません。(笑) 昨日は昼からカウンセリング行ってから大阪に行く予定だったのですが、私がカウンセリングの日程を間違ってたのでキャンセル、そのまま大阪へ直行。 ええ、娘同行です。 目的は、私:IER-Z1Rのキンバーケーブルを試聴する。4.4φ→6.3…

自分へのご褒美(笑)

この度はローチケ LIVE STREAMINGをご利用いただきありがとうございます。チケットは、ZAIKOウェブサイトにログインの上、ご確認ください。イベント名きゃりーぱみゅぱみゅ 5th Album『キャンディーレーサー』発売記念 SPECIAL ONLINE LIVE チケット名<追加…

Victor RD-MD5

1万円で直して欲しいと預かったやつです。 結果としてはピックアップ劣化です。MD、CDとも。 開けてないんですが、明日にでも開けてピックアップの品番を調べたいと思います。 クソ長ドライバ買ったんですが、こないだ嫁が勝手に部屋に入って掃除なることを…

知らなかったのですが

ヘッドホンの世界ではバランス駆動と言えど線は2本でホットとコールドだけでいいんですね。 3.5mmミニを6.3mmのノイトリックに交換する際、中華ケーブルをバラしたらGNDがつながってなくて、まさかと思いました。 RMEの文献を見てもその通りで、GNDはむしろ…

最強のアウトドアオーディオ環境?

ADI-2 Proポータブル化!前からやってみようと思っていたADI-2 Proのポータブル化、爆誕です。 一応、持ち歩けます、一応ね。かさばるしバッテリー重たいです。 リアは2本だけ!いたってシンプルなリアパネルです。 買ったのは12Vの出せるモバイルバッテリー…

Yeah!めっちゃホリディ

タイトルに深い意味は無し。 今日も現場の手伝いで朝から晩までやってました。これで時給1000円足らずなんだから皆凄いわ・・・。 立ちっぱなしはあまり堪えないんですがね・・・目が疲れるかなぁ。 あと至る所が一番楽できてない部署だなぁと思いました…

今日は本来ジムの日

なのですが、超忙しいので明日にすることにして、敢えてやめました。 荷物が5個来ると判っていましたので最低限見積もりを実施する為です。 お一人の方からPS-200とD-150A2とD-150A IOCがそれぞれ1台お越し。 動作は一応はしますので高額にはなりませんが…

D-150A2

今日仕上げます。6260はばらばらにしましたが掃除が大変で先が見えません・・・。 部品は調達済みです。 CPS450/Bはインレット交換要請があり今日到着したのですが、粗悪品だったので違う品物をお勧めしておきました。 ねじ止め前提のインレットなのにネジが…