らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

はんだ付けにまつわる資格

個人的にはマイクロソルダリングしか知らんかったのですがはんだ付け検定てのがあるんですね。
会社で社内資格はチップとディスクリート部品の資格は持ってるんですけどねぇ、所詮は社内資格。でもマイクロソルダリング準拠っぽいです。
はんだ付け検定って、ちっと調べるとあの有名な滋賀県の方に辿り着きます。
実際、どの程度社会的認知があるんでしょうかね。最近出来たっぽく歴史が判りません。
そこで取ったとおぼしき検定合格証を某イヤホン屋さんで見かけたもんで・・・それはそれで一つの品質基準かなぁ、どうなんだろうか。
某ケーブル屋さんとか取った方が。
マイクロソルダリングも実用的じゃないっちゃないですからね。作業の速さより美しさを求められるそうなので。
実際のリペア作業ではそんなこと言ってられんですから。とはいえ腕が上がると速さも美しさも身に付いてきますけどね。
今の時代、はんだ付け作業は昔と違って非常に難しくなっています。特にチップ部品と多層基板と無鉛はんだですね。この辺は曲者です。
そんなわけでHAKKO FR-410が欲しくてたまらん今日この頃です。