らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Lucid 8824の修理

また別個体がお越しです。(笑)
最近何故か流行ってますね。うーむ。
今度はまったく電源が入らないというもの。
調べますと10V系がまったく電圧が出ておりません。そりゃ動きませんわな。
一通り回路を調べ、不良部品を突き止めました。1時間半程度の作業でした。
交換後は正常となりました。
チップ電解は特に交換しなくても、現状は問題なさそう。
オーナー様にどこまで手を入れるか確認中。
今回の不具合ですが、前回手を焼いた個体の不具合にも似ているので同じ部品を一度交換してみようと思います。
それにしても8824は故障が多いですね。もう20年経過ですから仕方ないですけども。