らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

D-150A2ジャンク修理の続き

内部は新品同様にキレイなAE TECHRON 5515(D-150A2のOEM)ですが、今日色々弄ってみました。最終的に片chの終段Trは2個死亡。うーむ。 Trは既に到着していたので交換、明日最終の動作確認をします。 直ったら自分用にしようと考えています。 それにしても…

TH-P42V2の続き

今日メーカーから電話がありました。 ビエラリンク操作で、BD/HDDレコーダ(ディーガ)の録画内容を再生中に、テレビのリモコンでディーガを操作する簡易リモコン機能の画面を表示させると表示がずっと出たままになる件については、「メーカーの所有機では確…

久々の出物

昨日医者に行った帰りにハードオフに寄ったら、久々に懐かしいものが。 ナショナルのAM/SWラジオ、R-299がジャンク\315で出ていました。 このラジオは、父親に買ってもらったので思い入れが深いラジオなのです。 自身のラジオは最終段のAF出力回路のICが壊れ…

部品が来ない

RSオンラインから金曜日の夜に出荷したとメールが来ました。 普通なら土曜の夜には到着する筈なのに、日曜の夜の今、まだ到着していません。 ステータスを見ると、まだ配送元の店からうちの地元の店に移動中だそうです。 だからS川は(ry

アンプのメンテ

オークションで落札されたUreiの6215とかPS-400のメンテを。 本当は早くメンテしたかったのですが、風邪と仕事で帰りが遅い事もあって延び延びになっていました。 落札されたのは昨夜、ということで今日急遽メンテ。 特に問題も無く無事に終わりました。

童謡

娘のためにと嫁が童謡のCDを再生しています。 内容はいずれも自分たちにも懐かしいものです。 子供の頃はなんとなく聴いていたものですが、大人になって聴くと怪しげな歌詞のものが。 たとえば、「トム・ピリビ」。 歌詞は3番まであり、1番2番はについては、…

Studer A730

電解コンデンサをオリジナルに交換しようかなと思っている矢先、先日交換した電解コンデンサの音質が落ち着いてきたようで、なかなかの音が出始めました。 まぁ、届いている電解コンデンサは交換はしますけども。

風邪

多分嫁の風邪がうつりました。 家族3人でうつしあいですか・・・アホかと。(汗) まぁ狭い家の中で3名中2名が風邪だと残り1名が風邪にならないわけが無い。

加湿器の続き

Amazonから交換用フィルタが届いたので交換。 それはともかく、内部が相当汚かったので清掃。 これにもフロートスイッチがありましたが、内部は見ていません。 清掃したところ問題なく動作するようになりました。 これからの時期、加湿器はやはり欲しいです…

HPの更新に関して

HPとしては、既に管理人が超多忙なので何もしていません。 実際、結婚し娘が生まれるとなると恐ろしく忙しくなり、何も出来ません。 ブログくらいは寝る前とかに更新できるのですが、修理して写真を撮って記事にするのはものすごいパワーを要します。 あとで…

D-150A2のジャンク

娘の昼寝中にアンプ修理など。 外観はまぁまぁ綺麗でいわゆる最後期モデル。ジャンクにするには惜しいです。 尤も、AE TECHRONと書いてある産業用ですが、中身は一般D-150A2と同じもの。 電源のヒューズがブローしていました。重症の部類です。 回路を見てい…

嫁ダウン

風邪で嫁がダウンしています。そんな中、嫁の代わりに娘の子守を。 まぁ、娘も風邪引いているので外には行かず家の中で面倒見ております。 もうじき1歳なのでそこそこ一人遊びしてくれるからまだ楽です。

加湿器の修理

今年の1月頃に購入し、冬が終わって次の冬がやってきましたので、加湿器を使おうと稼働させ始めました。 IリスOヤマ製UHM-400Tで、8000円ほどもするものです。UHM-400T ホワイト/グリーンメディア: クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るそれが1年…

DL-2バランス出力化

DL-2にはバランス出力が一応ついています。 説明書を見ると、「メインアウト2のアンバランスのホット側、インバート出力のホット側を2本使ってバランス出力とすることができる」とあります。 インバート出力とは、バランス出力のコールド側ということで、こ…

ケーブル交換

プリアンプからパワーアンプへ行くケーブルを交換してみました。 超高級品であれば良いんですが、残念ながらコスト最優先です。 となると、「サウンドハウス」で扱っているケーブルが安くて良い感じです。 これだけ購入して5000円ほどです。 パワーアンプStu…

A730のキャパシタ

到着しています。それにしても適正価格。 全数そろったらまとめて交換予定です。

DL-2

オペアンプを交換したDL-2ですが、いまのところ快調ですのでふたを閉めて定位置にセッティングしました。 しかし音質が少し変わってしまったような・・・。

娘の性格・・・

今日、嫁は娘を連れて、ママ友とサイゼリヤデビューしたようです。 その帰りにどこかショッピングセンターか何かに寄ってキッズコーナーに娘を連れて行ったようですが、ママ友のお子様(1歳、女子)はおままごとを開始したのに対し、うちの娘は滑り台に突進…

少し早いのですが

誕生日が近づいてきたので、娘にプレゼントを。KAWAI ミニピアノ P-25 (ローズレッド)出版社/メーカー: 河合楽器製作所(Kawai Musical Instruments Manufacturing)メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (8件) を見る対象…

DL-2 完了か?

長時間使用していると音が歪む症状があったDL-2ですが、オペアンプを殆ど交換したところ、問題なくなったようです。 まぁ、製造後30年以上経過していますから、仕方ないでしょうね。

Studio Reference I 死亡

電圧変更して蓋をしたら、CH2のIOCランプが常時点灯するように。無論音は出ません。まぁ、こんなもんでしょう。面倒だが修理せねばな。 てな訳でStudio Reference IIがメインに復活。何やってんだろ俺。

チャイルドシート

娘も11ヶ月近くと大きくなりました。 こないだ嫁の自転車を買い、それを持ち帰るためにチャイルドシートをいったん取り外したのですが、娘の成長も考えて再度取説を見ながら設置しなおすことに。 しかしまぁ、わかりにくいですな。人命がかかる上にシートベ…

シアタールームの照明

以前から照明機器が課題だったのですが、今回照明をリプレースしました。 課題の大きな理由は、シアタールームの天井高さにあります。 この部屋は天井が斜めになっており、照明の高さまで3m近くあります。 照明部分の屋根はフラットですが、照明のメンテに困…

TH-P42V2の音声が出ない件

サービスマンが今日来たのでどうしたのかというと、ファームウエアを入れ替えていきました。衛星アップデートにはこれは上げてないらしいです。いずれそうなる予定のようです。 で、ビエラリンクでの焼きつきの件は宿題ということで後日工場を交えて回答があ…

お気に入りアンプの電源

アンプは先ず何より電源です。電源が駄目なアンプで良い音が出るものは、私は見たことがありません。 ただ、必要以上の防振対策や、実用しづらい太すぎるケーブルとかは必要ないと思っています。 さて、そこで私のお気に入りアンプはどうなのかというと、PS-…

嫁用ラジカセ RX-PA7

ハードオフのセールで安く買ったRX-PA7。ちょっと遊んだらヤフオクに出そうと思っていたら、嫁が愛用しております。 なぜかKiss-FMが流れたり、MBSラジオが流れたり。最近では童謡のCDとか。 てな中で、手持ちのJazzのCDを再生して、BGMにしながらネットサー…

そう言えば

先週の日曜に、電話とネットが使えなくなりました。 ちょうど外でケーブルテレビとおぼしき工事をしていましたが、ウチとは関係ないものでした。 その工事が終わってもうちのネット環境も電話も復活しないので、NTTに電話。 担当の人は「今日はもう3時を過ぎ…

で、何が言いたいのかというと

23歳よ、こちとら年期が違うんでい!と言いたい。(汗)

おっさんの昔話

それを私に言うか・・・その昔パソコン通信時代、最初の頃PC-VANで某アニメ関係のSIGに出入りしてましたなぁ。 Niftyでは某ハードウエア関係のフォーラムに出入りしてました。FDEVICE、懐かしい。 まぁ、痛い痛い書き込みばっかりしておりましたな、思い出せ…

会社にて

会社の後輩(23歳女子)が、実家を出て一人暮らしを開始したそうです。 引っ越しの間、インターネット環境が完成するまで我慢してたと言うのです。 それが、「昔はモデムでインターネットしてましたよ」とか自慢げに言うんですな。