らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

童謡

娘のためにと嫁が童謡のCDを再生しています。
内容はいずれも自分たちにも懐かしいものです。
子供の頃はなんとなく聴いていたものですが、大人になって聴くと怪しげな歌詞のものが。
たとえば、「トム・ピリビ」。
歌詞は3番まであり、1番2番はについては、「彼は大金持ち、友達になりたい」というもの。
これだけノホホンと聴いていると、「作詞したヤツは欲しがりの単なるDQNか?」と思ってしまいそうになります。
しかし、3番の歌詞で大どんでん返しを食らいます。
「だれもがすきな トムピリビには ひとつのわるいくせがある
トムピリビのくせは うそをつくくせ おうちもふねもつくりごと
おおぼらふきのトムピリビ だけどとってもおひとよし
なかよしになりたい すてきなひとトムピリビ」
だそうです。要は1番も2番もということで。
1番2番の歌詞の存在すら危ぶまれます。
もっとも謎なのが、何でコレが「童謡」に含まれているのか。
私も嫁も知っていますからやはり童謡なのです。