らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても、知人宅でダイアトーンのDS-1000の音を聴かせて貰ったんですが、そういう意味で言うとUSAの機材ってのは音が元気かつ雑ですね〜。良い意味ですけども。 ウチはCDプレーヤー以外は全部USAなので、まさにそうなんですけどもね・・・。 なので、ス…

暖めていたCrownのPS-200の修理記事を公開しました。 ここまでくると、音質云々の評価は既にしがたいと思っていますので、今回はいっさいそういう評価はしていません。 殆ど個人の好みの世界ですし、現に私が良くとも知人は好みじゃない音質という例(今回の…

ノートPCが3台もあるなんてのは末期的ですかねぇ。(汗) 音楽用PCの日立FLORA君も無事に復帰。 当初、WindowsXP Homeをインストールしていましたが、HomeではサーバーになれないのでFLORA君で頻繁に使うActive Desktop接続(FLORA側がサーバー)が使えなくな…

最終的にSP3をインストールすることが出来ました。 インストールが止まるのは、やはりHDDに問題があったようで、物理フォーマットをしてやってOKとなりました。超めんどくさ。これからfoobar2000を入れて音楽PC化します。

ホームページのアクセスカウンタが200万アクセスを超えました。 HPをご愛顧くださっておられる皆様には感謝感激です。 2008年ですから、もう10年経過するのですよね。 立ち上げた当時はTV放送はVHSでSD主流でしたが、今やハイビジョン主流でVHSは死語になり…

あれからWindowsXPのSP2を入れるところまでは問題なく進みましたが、SP3にアップデートしようとすると、「できませんでした」とか言って止まります。 で、SP2+最新アップデートでも、「できませんでした」って止まります。 取りあえず、使い回しのHDDをクイ…

日立の企業用向けFLORA 270W NB2を音楽用PCとして使っていたのですが、以前からの懸案として音飛びが生じるという問題がありました。 OSを入れてまだ2年ほどなので、OSの問題とは考えにくいのですが、同じ環境でThinkpadX31を据えて使うと音飛びも無く良好…

結局、今日の調査ではうまくいかず、いじり壊す前に敗退とし、素直にメーカーにゆだねることにしました。一度出してみたかったのもありますし。(汗) 近くの楽器店経由でメーカーに出すのが今までのオーディオと違うところですなぁ。digi-keyで部品を仕入れ…

先日書いた2つめのアレ、実はヤフオクで入手したCrownのPower Line Fourという、PS-400の民生機なんです。 この修理には難渋させられています。 入手時の状況は、電源入るが音歪む、IOCランプが片側不動作というもの。 取りあえず解決した不具合は以下の通…

先日入手した、アレとアレと、ついでに先日実家から持ってきていたソニーのCDP-11SというCDPが直りました。 1つめのアレはもともと故障してなかったんで、予防保全ということで。 無事に直り、長く使えそうです。 2つめのアレは完全ジャンクですが、まずは…

今日、亀裂の入った液晶ベゼルの部品が届いたので交換。 それにしても、部品の強度は新品にしても怪しく、また3年ほどで亀裂入りそう。X31君を愛用し始めましたが、1週間使ってみて非常に気に入りました。 もともと使っていたR60eの使用頻度は下がってしま…

海外のebayなどを見ていると、入札者って公開されてない事に気づきます。 なんで日本のヤフオクは公開されてんのかなー、と思うんですけどね。 入札者の情報が必要以上に公開される必要は無いと思います。 取引ナビの個人情報の漏洩も気になるところです。 …

基本的に問題ない状態でしたが、物理的な破損が少し。 X31の弱点と思われますが、亀裂が2カ所あります。 液晶の下側左右のネジ穴部分にあります。応力が掛かるんだと思うのですが、ちょっとね。 取りあえず新品のベゼルを入手中。 OSは、Windows2000の入っ…

近所のハードオフにて、Thinkpad X31(PM1.3GHz/256M/20G)なんてのを入手。 ACアダプタと標準バッテリのみ付属、HDDは消去済みということでしたが、ゴニョゴニョするとHDDにいらっしゃったWindows2000のリカバリ完了となりました。 つーか、普通のフォーマッ…

近々面白いのが2つ届く予定。 1つはCrownのPower Line Fourというヤツです。 面白そうなので落札してみました。故障品ですから、音が出るようになるには時間は掛かるでしょうね。他にもネタが来ますが、来週中になります。 このの休みはAGI511をいろいろ弄…

今の家に越してきたときに、前オーナーと話していた中で、ある程度家財道具を残して貰っていたんですが、洗濯機はまだ3年ほど使用しただけのそこそこ綺麗な品物でした。 この洗濯機、風呂のお湯取りが出来るんですがホースが紛失していたので、取りあえず市…

Crown/Amcronのラインナップ(まだ全く足りません) パワーアンプ D-45/A D-60/日本未発売? D-75/A/AII D-150/A/ASeriesII DC-300/A/ASeriesII Power Line One PS-200/Power Line Two(業務用・民生用、多少の違い有り) PS-400/Power Line Four(業務用・…

取りあえず先日から使用し始めた2台目なんですけど、特に問題は無いです。 それにしても、内部は良い部品を使っています。それだけにRCA端子のもろさが残念です。 まぁ、MILでRCAピンなんて規格品が無いんだと思いますが・・・。 時々ヒューズホルダが壊れ…

知人宅に持ち込んで鳴らしてみたところ、悲しいことに動作不良が判明してしまいました。知人は最近DS-1000などを導入しており、それはそれで激しいものです。 やはりDS-1000の綺麗な高域はウチのL166では出ないなぁとか、クラシックには良いなぁとか思ったり…