らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

先日書いた2つめのアレ、実はヤフオクで入手したCrownのPower Line Fourという、PS-400の民生機なんです。
この修理には難渋させられています。
入手時の状況は、電源入るが音歪む、IOCランプが片側不動作というもの。
取りあえず解決した不具合は以下の通り。
・IC 8個交換。
(入力のオペアンプ、2段目の4016、IOC用のLM389N、パワーインジケーター用のLM389N、
 プロテクト回路用のIC3個)
 特に2段目の4016はでたらめなICが刺してあり、動作しない状況。
・Tr 2個交換。
 IOCのLED駆動用が完全に破損。
・半田クラックの修正。(多数有り)
・出力の発振防止コイルの取り付け(シャーシを開けると転がって出てきました)
電解コンデンサの交換(電源のブロック以外)
これで、残る不具合は音の歪みだけとなり、歪みに応じてIOCランプが点灯するまでになりました。
現在は初段以降のトランジスタが怪しいと思っています。
ただ、このトランジスタが曲者でして、全部海外製。
フェアチャイルド社製とかあります。digi-keyで入手を考えているところです。
おそらくは入力に過大なDCが掛かったのではないかと思われる破損状況です。
その後人の手が入って修理されていますが、この修理が適切ではない修理です。
人為的破壊のようなものです。人為的な故障は一般的故障より面倒です・・・。