らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさて

もう10月です。10月といえば私が50さいになり、きゃりーさんのコンサートがある月です。 あっという間でしたね・・・。 KPP CLUB事務所に会員証が届かない件とコンサートの終了時刻を聞いているんですが連絡なし。 プロモーター側に聞いたほうが早いかも。…

Youtuber「アイドルのいる生活」

実は結構好きで登録者1万人前後の頃から見ておりました。 割と良くあるビジネスカップル系Youtuberなんですが、先日活動休止と宣言。 内容としては「みやびが萌香に対して、彼女の気持ちを考えず一方的に突っ走り告白したのが悪かった」との事。 萌香側も「…

必死であります

DC-300A2はなんとか2台仕上げました。2台めはトラブル頻出で大変でしたがなんとか形にできました。 次は6260の見積もり。連絡待ち。 明日は6300の修理。これもずいぶんとお待たせしてしまっております。

危ないかもしれない

Youtubeで、2台の山水アンプをスピーカー切替器を使い同じスピーカーを鳴らし音質比較するという動画を見ました。 AU-α607MRとAU-D907Xを切り替えていました。 EXCEL SOUNDのセレクター。多分これ、バランスタイプのアンプに使ったらあかんやつじゃないかな…

Apple Watch ultla購入

ええ、前作と大差ない腕時計に13万円以上ですよ。アップルケア付けました。流石に。 なんと並の携帯電話より高額。どういう事でしょうか? 早速昨日届いたのでペアリングして使用。今のところ画面が大きい以外のメリットは感じていません。 ちなみに水関係の…

フリードハイブリッドGB7のアンビエントライト

装着2日目。夜に初めて走りました。暗いような。LEDがオリジナルじゃないからなー。 光ってるのは判るけど如何にも純正っぽく、ちょっと物足らん。こんなもんか? 抵抗値を調整するか?800KΩくらいなので600KΩくらいにするか? 実際のとこあんま意味ないから…

リフォーム工事

買ったおうちも30年物になりました。 在来工法のタイル風呂をユニットバスにすべく風呂のリフォーム考え中。 良くあるリフォーム業者一括見積サイトを使ってみました。 結果、中古車買い取りのアレと同じですね。今回は4社だけだったんでまだいいんですが。 …

フリードハイブリッドいじり

定番いじりを2つ。1つはフロントのマップランプを、カーテシランプ連動化。 この車はすべてアース切りなので、カーテシスイッチ経由のGNDを引っ張ってきて、マップランプのランプスイッチ手前に合流させるだけ。 単純に合流させると、回り回路が多分出来る…

DC-300A2に遊ばれる

本当に仕掛りや問い合わせが殺到しているのでDC-300A2の1台目、なんとか完成! 途中しょーもないミスがあり30分は無駄にしましたが仕方ないです。自分が悪い。(笑) それにしても25KΩのCTSのポットの抵抗値差、12個買ってバラツキ大きすぎる。 今回のお客様…

怖い怖い・・・

ほぼ新車の自家用車なんですが、ハイブリッドモニターなるものを設置してみました。 ハイブリッドモニター フリード - Google 検索 どういうことかというと、標準のモニター機能ではなんとなくふわっとした情報しか分からないです。 なので、もっと深く掘り…

フリードハイブリッドクロスターの続き

ツイーターですが結局直結に戻しました。 今日1時間以上聞いて、耳が慣れてきたのか、ユニットのエージングが進んだのか、耳につかなくなりつつあります。 じゃ蓋しちまえ、てな感じで以前手配していたツイーターユニット蓋と交換。 ちなみに私の前のフリー…

今日は

遺産相続の打ち合わせ。円満解決であります。 嫁と娘が居て助かりました。相続先が多いということは相続税も抑えられて早めに受け取れるからです。 でもきちんと規定の税金はお支払いしますよ。

メンテ

DC-300A2の1台目に着手。部品はなんとか揃っていて手配不要。 1台目の基板は終わり、入力端子と大型電解の交換、ボリューム交換が必要。今週2台片付けたい。 DC-300やD-150系で使うMPSA92なんですがディスコン! 後継品を調べて買っておりました。本人も記憶…

フリードの純正アップグレードスピーカー

うーん、控えめに言って糞だった(爆) ウーハー側はまあいいとしてツイーターが非常に控えめ。 前に買ったケンウッドのやつ良かったなー。型番がわからんが1年ほど前に展示品だったのを3万円くらいで買ったので元は4万円くらいのものかと。 で、自分のもの…