らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚したら無駄遣いできんよなー、とか1年前思ってました。 しかし、ふとした事でCrownのPS-200が久々に私のオーディオ魂に点火。 PS-400のBTL&JBL MPX600が現在の状態ですが、それ以外にも多数マイルームを通り過ぎて行きました。 いろいろ手元に来るのは…

Crown以外の業務用パワーアンプの音も聴いてみたくて、JBLのMPA600てのを入手しました。 2Uサイズで実に薄いです。奥行きもあり、重量は20Kgとなかなか。 中身はQSCのものらしいですが、やはりJBLロゴは萌えますなぁ。(汗) それにしてもコヤツ、1995年頃に…

冷蔵庫が届きました! やはり前に比べて80リットルのプラスは実に大きいですね。 また、収納は圧倒的に良くなっていて、妻も大喜びです。 そんな流れで、冷蔵庫の中を極限まで減らしていたんで、今日妻と一緒に買い物に。 妻から要望があり、私は初めて業務…

サンスイの607が直ったので大音量で試聴。 セカンドシステムのNS-1000Mで聴きましたが、思った以上の実力です。 NS-1000Mも結構鳴っていて、ホントに607なのかと思ってしまいました。この時の組み合わせは、PC+DAC/DELTA BLACK BOX+アンプ+NS-1000M。正直、P…

サンスイのAU-α607Extraの修理が終わりました。 不良箇所は、メインボリューム、トーンスイッチ、スピーカーリレーの接点です。 ボリュームとスイッチはケイグを吹き付けて修理完了。 リレーは接点研磨をしようと思いましたが、手持ちのリレーがあったので交…

冷蔵庫が水漏れし始めました。 簡単に直るようだったら修理かなと思っていたのですが、どうやら漏れる元はアイスメーカーのようで、給水するとだだ漏れ。 直しても良いのですが、既に10年以上経過していること、何故か収納が良くなく使い勝手が悪いと感じ…

10年以来の部品箱の整理をすべく、ダイソーで部品の小分け箱を買ってきて、部品箱をひっくり返して清掃分類。レアパーツが出てくると少しだけうれしいです。 これで改めて在庫部品が頭に入るので良い感じです。

まだ漠然としていますが、ライフからの買い替えを検討中です。 ライフを実家に譲り、ウチがコンパクトカーにしたいなと考え中です。 またディーラーめぐりを開始しましたが、嫁は以前と同じくマツダデミオがお気に入りのよう。 個人的には帳面なんですけども…

お出かけの予定だったのですが、昼から天候が悪くなるようでしたので遠出はやめて近場をうろうろ。

先日買った2800円ほどのスイッチ切り替え式の半田ごては良かったです。 ベタパターンなどで、ちょっと半田が溶けにくそうな感じの時はスイッチ一発です。 これは良い買い物でした。 本当は会社で仕事で使ってるのが一番良いんですが、3万からする筈。(汗)

一応AU-α607Extraが音出しできるようになったので、音を聞いてみました。 PS-400と比べるのは無理がありありですが、決して聴けないわけではなく、お値段相応の良い音でした。 低域のどっしり感が最も違うのですが、むしろ中高域は民生用の綺麗さが感じられ…

パソコンに使っているインチネジが必要となり、パソコン工房へ行って来ました。 ネジは問題なくゲット。通り道にあるハードオフにも寄ってみました。 大したものはなかったのですが、サンスイのAU-α607 Extraなんてのがお手頃価格で落ちてたのでうっかり保護…

仕入れた部品で、前から懸案になっている修理仕掛品の作業に。 今日は、JBL/Ureiの6215を修理してみました。 JBLと一緒になった後のUreiですが、デザインはなかなか良いです。 内部を調査したところ、アレがダメだったので殆どを交換。 それだけで修理完了と…

買い置きの部品がなくなりつつあるので、日本橋に仕入れに。 日本橋も数ヶ月するとえらい様変わりようですね。 電解コンデンサやオペアンプ、はんだごてのちょっと良いヤツなどいろいろ購入して、しめて15000円ほど。 ちょっと部品買いすぎですかね。(汗)

この2週間ほど、いろいろなパワーアンプを試しました。 DC-300AIIのBTLとか。これはなかなか良く、PS-400(BTL)さえ知らなければこれで上がり、という感もありました。やはり、PS-400(BTL)の解像感、音離れのよさには一歩及ばないように思いました。 それにし…

筋肉痛です。(汗) しかも、「初めてのWii」ごときでも両腕が痛いのは・・・。 この3日ほど、嫁と「初めてのwii」のビリヤードばかり主にやっているんですけど、これが原因かなと。 ビリヤードのルールが少し分かったので、「どこかで本物やろう」と嫁は言…

amazonに手配していたwiiコンポーネントビデオケーブルが届いたので早速接続。 確かにコンポジットより良いです。けども、VHS時代よりコンポジット映像の質が良すぎるので、極端な差を感じませんでした。(汗) モニターの入力が足らない事を考えると、S映像…