らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリ展とLive image 6

一日にこの2つを詰め込んで行ってきました。ダリ展は人が結構居ました。 音声説明の機械を借りて廻りましたが、やはりただボケッと観るよりは圧倒的に理解しやすいです。 今度から美術館で観るときはこの機械を借りよう・・・。 ペアで800円というお得価格…

IC-150修理完了

プリアンプの名器らしい、CrownのIC-150が修理完了しました。 Rchよりザーという音がボリュームやスイッチの位置に関係なく出続けるというものでした。 調査したところ、ボリューム以降にはオペアンプが1個入っているだけで、これしかなかろうということで…

激しく疲労

しとります。ヒトが少ないのに仕事が多いし。それはさておき、エレベータの事故が気になりました。 森ビルでワイヤーロープ切断だとか。 エレベータは人間が乗る機械だけに安全性は確保されているので、ワイヤーロープが1本くらい切れてもまず大丈夫です。 …

ビジネスホテル

仕事柄、いろいろな地方のビジネスホテルに泊まりますが、先日和歌山で泊まったリゾートホテルはシーズンオフで格安で泊まれました。 とはいえ、朝食付きシングル(扱い)で約9000円。 和歌山の白浜で、普通のビジネスなら6000円程度ですからね。 リゾートホ…

個人的CDプレーヤー論

久々にオーディオ論をば。一番やりにくいのがCDプレーヤー、コレですね。 最新モデルが良いのかというと、そうでもなく・・・。 旧型でもごく一部のモデルだけがもてはやされています。旧型でも人気があるのは一部の業務用とか海外製。 日本製はなんでダメな…

温泉

出張先が和歌山の白浜でして、シーズン前なものでリゾートホテルに格安で泊まってきました。温泉付きで大変よろしゅうございました。クラウン(アムクロン)のIC-150というプリを落札しちまった・・・。 出品額に1円乗せただけなのに・・・(爆) 壊れ物なの…

地震など

最近地震が日本の至る所でありますね・・・。 しかも忘れないうちに。地球の活動が活発なんだとは思います。三重の地震の時は自室に居ました。 なんだかカサカサと微妙な振動を感じました。 で、TVで見てみると三重が震度5弱・・・。 今回はNHKが速報を出さ…

バッテリー 2題

今日、久々に愛車スキャーライン号を出すことに。 おそらく1ヶ月は乗ってない・・・かわいそう(汗)。流石にこんだけ乗ってないんで、バッテリーも上がってました。 最初、セルモーターが弱々しく廻ってご臨終。 エンジンは掛かりませんでした。もともと、…

オーディオ論

なんか結構飽きてきたな〜。今日は徳島にお泊りです。雨が降ってきました。 大鳴門橋が強風のため時速40km制限になっていました。高速道なのに40kmて。ハードオフ@栗東で、ビジネス用PCの日立FLORA 310W DP4、celeron1.2GHz/256MB/40GBなんてのをゲット。 …

個人的アンプ論

アンプにはいろいろな専門用語やスペックを語る数値が多数付随しますが、不思議なことに多くのアンプはこれらの数値は結構理想的なのに、出る音は結構がっかりだったりします。Loudness常時ONやBassを目一杯回して使っている方はいらっしゃいませんか? グラ…

個人的スピーカー論

しばらくは個人的オーディオ論を語りたいと思います。 うっとうしい内容なので興味のない方はスルーしてくださいね。経験上の事なんですが、日本の家庭に於いては3wayとか4wayなんかは必要無いんじゃないかなと思います。 3wayや4wayなんかを至近距離で聴く…

オーディオ

途中ブランクを挿みながら約25年、最初はジャンクのラジカセから出発したものですが、いまやそこそこのモノになりました。再生装置に関しては、変な話ですが業務用のパワーアンプ、太古のプリアンプ、いまどきのスピーカー、ちょっと古いCDPの組み合わせです…

Misiaライブ

がWOWOWで放送されていました。 しかもつい先日のヤツ!たまたま知人と居たときに一緒に見たんですが、やはり曲を知ってライブを見るのとそうでないのとは大きな差がありますね〜。 ハイビジョン放送だったのに・・・録画出来なかったのが超絶残念です。 う…

AU-9500

久々に神戸玉津のハードオフへ。山水のAU-9500が12600円。 電源ケーブル交換、フロントのつまみ全交換(同じ形だがシルバー)、ねじ一部交換の改造品で、しかもノイズが出るとかで、なんだか微妙な値段です。 オリジナルだったら即狩るんですけどねぇ・・・…

ノートPC

レノボのThinkpadR60eなんてのを使っていますが、先日ようやく交換用のHDDが届いたんでDriveCopyなるソフトで丸コピーしてみました。 コピー先のHDDをノートPCに取り付けると、案の定、引っかかりました。 要は簡単にコピー出来ないということのようです。め…

桜の時期

街を車で走っていると、桜が目に付くようになりました。この桜、これだけ愛でるのは日本人だけらしいですね。 1〜2週間ほど、短い時間に華麗に咲く桜は日本人であれば嫌いな人は居ないと思うのですが、外国人には奇異に映るようです。 花見なんてのは自虐…

ハードオフにて

ジャンク棚に「DSC-1024G」なんてのが出てました。 何をする機械かと言いますと、入力はSD/HD/RGB各種信号、出力はSD/RGBのVGA,SVGAにしてくれる機械です。 スキャンコンバーターというヤツです。 ふた昔前だったらいろいろと使い勝手もあったのですが、アマ…

山中千尋さんのライブ

を見て参りました。 大阪のブルーノートには初めて行きました。 千尋さんの背中が見える左側に席を取り、一時間半ほどのステージをじっくりと堪能。いやはや、演奏はいつもながら激しいです。 ピアノの鍵盤を端々まで使い、全身でノリノリになりつつ演奏して…