らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ハードオフにて

DSC-1024G

ジャンク棚に「DSC-1024G」なんてのが出てました。
何をする機械かと言いますと、入力はSD/HD/RGB各種信号、出力はSD/RGBのVGA,SVGAにしてくれる機械です。
スキャンコンバーターというヤツです。
ふた昔前だったらいろいろと使い勝手もあったのですが、アマチュアで映像制作をしない人にはあんまり面白くない機材です。
例えば、入力をパソコン、出力をRGBでべーカム録画、なんて事を想定しているようです。
3管の周辺機器?とも思いましたが、周波数範囲は基本的に3管側でカバーできそうな範囲なので、制作用なんでしょう。
一応ラインダブラー機能もあります。

一応、パソコン用ブラウン管式モニタで動作をチェック。
さすがは業務用、怪しげな民生用とは違った綺麗な画が出ていました。
ホント、ふた昔前だったら使い勝手あったのになー。
出力にGBRで良いから1125iが出てくれたらなー。
出力がどうやらSVGA止まりらしい・・・処分決定・・・。

ハードオフにしては珍しい格安なお値段で出ておりました。
ヤフオク相場はおおむね10万円程度なようなんですけどね。
業務用機材故に変に値を付けることを避けたんでしょうなぁ。