らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ADA1000直る

昨夜遅くに帰りましたが、これは確認したいので作業してみました。
結局取り外しは自前設備で実施しました。特に問題なく10分ほどで外れました。
交換しS/PDIF信号を入れるとロックLEDが点灯、音出しOKでした。
今回、どうやってIC不良を確認したのかというと、デジタル入力から順に信号を確認していきました。
オシロスコープで波形を見ることになります。
回路も平易な、教科書どおりの回路ですので追いやすいです。
腐っても業務用、入力信号はきちんとトランスで絶縁してあります。アースも浮かせてあります。
入力端子からトランス1次側はOK、2次側もOK、IC入力もOK、出力がNG。
動作OK品と比較すると、出力側波形が明らかに違うものでしたので問題点は確実に絞り込めたので良かったです。