らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Lucid ADA1000

動作確認したつもりのこれを出品したところ、故障していたようで動作OK品と交換させていただきました。
で、故障品を調べていたのですが、どうもDAIチップが死亡しているようです。
CS8412の28PinSOPパッケージです。外すのは自前設備では無理なので、職場のアレを貸してもらおう・・・。
小さなSOPだと外せますが、これはボディが大きく無理です。
なぜこれが不良という判断をしたのかというと、動作品と比較したところで、動作品の出力波形と故障品の出力波形を比べたところ、このDAIチップからの波形が怪しい感じでした。
実売1.5万円程度のこのDAコンバータにどんだけ金掛けるのか?という感じがしますが・・・。
チップはヤフオクで手配済みです。1200円也。
これも自己鍛錬ですね。経験値を積むってやつです。