らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ADA8824

久々に修理依頼→内部がかなり弄られている、修理費用が掛かる→キャンセルとなり買い取り、となったものです。
動作はNG、電源を入れるとアナログアウトからブーという音が出ます。
過去の8824ではへんてこな音ながらもきちんと音が出るのが殆どでしたので状況は良くないです。
買取となったので思いっきり弄らせていただきます。
先ずはマザーボード基板の電解コンを全交換。必須です。
次にブー音の原因調査。電源回路を調べると電圧がどうも来てない様子。
電源回路のスルーホールが切れていました。接続して完了。
電圧は出るようになり、仮で接続するとDAコンバータとしては動作するようになりました。
電源回路の電解コンをMUSE FGに変更するためにマザーボードを取り出し交換。
両面基板なので慎重な作業が必要。しかし動作しなくなりました。(汗)
電解コンデンサを一度取り外し導通を見ながらはんだ付けしたところ、問題なくなりました。
これでマザーボードは完成、ということで入力ボードを組んで動作確認→動作しなくなりました。
10V電源回路が2Vまで下がっています。どこぞがショートしたようです。
幸いに10V回路はコイルで各回路が切り離せるので、回路を切っていくとデジタル系が不良。
3端子レギュレータも交換、二次側電解コンは新品交換、しかしNG。
となるとSOP不良ですね。取り外していきます。
CS8412以外全部外しましたがまだNG。
電源を入れて各部品を触ってみますが熱い感じは無し。
CS8412を1個だけ外してみたところ復活。
他のICを全部戻して通電→NG。
故障と思われる?CS8412側のICを1個だけ外して通電→復活。
チップ部品がどうしてネックですが本業やっててよかったと思います。(笑)
CS8412が本当にダメかどうか見極める必要があります。チップセラコン怪しいなぁ・・・。
直ればチップ電解コンデンサも交換して完成ですね。