らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ADA8824完成

なかなか状態の良くないADA8824完成です。
・前ユーザーにて多少の手が入った様子。
 デジタル系の電源の平滑用電解コンデンサが交換済み→入力ボードに接触
 あまり良くないのですが、スルーホール劣化を考えると何度も着脱したくないのでそのままです。
 アナログ系は未交換でしたので交換。
 この基板ですが4層基板でしょう。回路図があるのでジャンパ飛ばしもやりやすいです。
マイコン動作が不安定。クロック同期のステータス用LEDが時々点灯せず。
  →10V系電解コンデンサを全交換にて復帰。
  これが原因で10V系の電圧が不安定となっていました。
・電源コネクタ部のスルーホール破損。2本ジャンパを飛ばしています。
最終的にチップ電解は全交換済みです。AD、DA動作も正常。
とりあえずは元の持ち主に連絡し入り用かどうか確認です。
最初の状態を考えると復帰させず部品取りすら考えていましたので、無事に直って良かったです。